ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

筆者が推したい愛用パックロッド!アブガルシアのクロスフィールドが優秀すぎる!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

突然ですが、皆さん!

ふとしたときに水辺をのぞくことってありませんか?

散歩の途中の小川やデートで訪れた海辺、釣り人の本能できっとその脳裏には様々なことが思い浮かぶでしょう。

そして魚の影が見えようものなら、真っ先に「釣りがしたい!」と思い浮ぶあなたはきっと立派な釣りバカです。※誉め言葉です。

今回はそんな釣りバカライフをさらに楽しくするオススメのパックロッドのご紹介!

アブ・ガルシアより出ている「クロスフィールド」です!

自転車でも簡単に運べるコンパクト性能

出典:Abu Garcia

かく言う筆者も愛用中のクロスフィールド。

様々なフィールド・魚種に対応したモデルが出ている、超優秀なロッドです。

車離れといわれる昨今、都心付近に住んでいる方の大半は自家用車を所持していないことが多いのではないでしょうか?

2ピースロッドでもなかなか電車や自転車、バイクなど持ち運びに不便をきたしてしまうもの。そんなアングラーの悩みを解決してくれるのがパックロッド!

クロスフィールドにはセミハードケースが付属されているので、持ち運びの際も安心です!

筆者はチャリンコアングラーなのでいつもこのようにマジックテープバンドで固定しています

出典:アブ・ガルシア いずれの機種にも専用セミハードケースがついているのがうれしい

このようにリールを取り付けむき出しで持ち運びをする方もいますが、竿の破損のリスクも高く、なにより移動中にリールのハンドルを落とすなど予期せぬトラブルが発生します。

釣り場についたらリールのハンドルがない!なんて絶望的なことにならないように注意しましょう。※経験談

とは言いつつも竿先がどうしても不安なので筆者はカバーをつけています

自転車×釣り=充実した生活

釣りに行くにも釣り場に駐車場がなかったり、など、実は不便な点も多い自動車移動。

しかし、自転車ではそんな問題も解決!自動車が入っていけない釣り場や、普段見落としていたポイントを新たに発見できたりと、いつもの釣りにちょっとしたワクワクが増えます。

めちゃくちゃ映えません?

運動不足の解消然り、気晴らしのサイクリングや遠出の釣り場に向かう時などちょっとした小旅行気分も味わえて一石二鳥!まさにこれからの季節にもぴったりですね。お散歩ついでのチョイ釣りにもオススメです。

ハイコストパフォーマンスな性能!

ここまでクロスフィールドの性能や利便性について紹介してきましたが、なんといっても一番のオススメポイントはハイコストパフォーマンス! 釣りってルアーやラインなどなにかと出費が多くかかってしまいがちですが、価格帯が手ごろなのは本当に魅力的!

非常に多くのラインナップがあるのですが、そのほとんどがメーカー希望価格で15,000円以下(10,500~16,500円)。

そうはいってもトップガイドに富士トップガイドSiCを搭載しているので、PEラインでもトラブルなく使用できます。リーダーはFGノットを使用していますが、使用していて一度もラインがガイドに絡んだことはありません。

使ってみた感想は、軽くて振りやすく疲れないのもオススメです。アンサンドフィニッシュにより感度と軽量を優先した仕様になっています。

そしてフィールドや狙えるターゲットの幅が広いこと、自分のスタイルに合わせて持っておけば、とりあえず安心のロッドです。筆者はXRFS-835M-MBでソルトルアーでシーバスから青物、ロックフィッシュなどに使用しています。若干、ショアジギングでの飛距離などの課題はありますが、それでも十分に活躍しています。

ボウズ逃れのジグサビキで釣れたカサゴ

1kg弱のクエもしっかり上げられました。

持ち運びが簡単なのでランガンスタイルでも大活躍!

まだまだ語りつくせないほどパックロッドにはメリットがたくさんあります!

もしまだパックロッドを持っていない、ロッドをもう一本購入したい方はぜひ自分に合った一本を見つけてみてください!きっと今以上に釣りライフが楽しくなりますよ!

ロッドの詳細はAbu Garcia公式HPをチェック➤

ピュア・フィッシング・ジャパン( PureFishing Japan )

アブ・ガルシア、バークレイをはじめ、ペン、サベージギア、プラノ、ハーディなど世界的に有名な各ルアーブランドの企画・製造・販売を行っている総合ルアーメーカー。取扱っているアイテムはリール、ロッド、ルアー、アパレルほか多岐に渡る。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」