本サイトの動画チャンネル、Youtube「ルアーニュースTVチャンネル」の人気コンテンツ「琵琶湖リサーチTV」はご存知でしょうか。
このコンテンツ、分析大好き系超理論派琵琶湖プロガイド・平村尚也氏がその時の琵琶湖の状況報告と見通しを解説してくれるチョ~便利な動画なのですが、最新収録分が公開となりましたので内容をかいつまんでお届けします。
収録時のデータは以下通りです。
水温8度
水位−11cm
放水量50t/s
14日、15日あたりの寒波で水温が一時的に下がったもののが、3連休が暖かい予報のため、水温が上昇すると予想されます。
また3連休は、よい具合に濁りが入った状態で、さらに放水量が下がることで北湖からの冷たい水が入りにくく、水温がかなり上がりそうということで、釣果が期待できそうですね。
水質的には、基本的には西岸はクリア。シャロー側は少し濁りが入っており、インサイド側のシャローにバスが入ってきている状況だそうです。
水がクリアなエリア、クリアになったエリアは基本的にバスが釣れないので、濁りが入っているエリアを探すことが、今、バスを釣るための重要なキモとなっているそうです。
ヒットルアーは、シャロー側がバイブレーション、チャンネルラインではスイムジグ、ライトリグで、特に西岸ではライトリグが強いとのこと。
平均釣果は0〜10尾で、水がクリアな場所で釣りをすると0釣果もあり得るので注意を。
釣れてるエリアは?
西岸…マリックス前、ヤマハ前、唐崎前、自衛隊前…インサイド側で、マンメイドやミオ筋絡みを中心に。
東岸…葉山川河口周辺、北山田…石、リップラップが狙いめ。
沖側…ディープホール北、ディープホール南
要注目…下物…そろそろ安定して釣れ始めそう。
なお、六本柱西側では藻刈りが行なわれたとのこですので注意してください。