スミスのバス用新作ワーム「シンクスパイダー」。
3月上旬から釣具店に並び始めましたが、予想以上の反響でカラーによっては入荷待ちということもあるという話もチラホラ…。
出典:スミス
おおまかな解説は下のスミス・池島さんによる解説をご覧いただきたいのですが…
狙った所に真っ直ぐナチュラルにフォール
いわゆる沈む虫系のシンクスパイダー、その最大の特徴はセルフレベライザー(自力水平姿勢保持)。
沈み始めてすぐに水平姿勢を保ち、そのままの姿勢で真っ直ぐフォールします(マス針使用時を除く)。
出典:スミス
以前、池島さんにお話を聞いたところによれば、12本の脚の間を水流が抜け、倒れようとしてもバランスを保ち、これに加えて断面にすると楕円となるボディ形状は横にスライドすることを防いでくれるそうです。
とにかく水中に入ったら、すぐに姿勢を取り戻し真っ直ぐ落ちる。
警戒心の高いバスに「アプローチでミスをしない」
安定姿勢と真っ直ぐなフォールは、特に警戒心の強いバスに非常に効果的。何度も撃つとより警戒心を持つようなサイトフィッシングにおいて、「まずアプローチミスをしない」という前提をクリアしてくれるワームとなっています。
フォールでは脚がピリピリ系の微波動。12本が適切な角度、距離感で配置されているため、互いに干渉することなくアピールしてくれます。
この微波動はフォールのみならず、ダウンショットでの使用でも発生!
また、沈下スピードを確保する高比重ソルトインマテリアルには甲殻類フォーミュラも配合。
適合フックはオフセットの#2~3程度ですが、ややワイドギャップなモノがマッチ。この番手でワイドめなものは思ったり少ないかと思いますので、少し広げてみるなどの工夫があってもよいかもしれません。
ちなみに、市販されているシンクスパイダーは立体型のブリシターパッケージとなっています。
これは細かな脚が潰れないようにするためだそうです。多少かさばるかもしれませんが、パッケージをそのまま収納用ケースとして使ってもよいかもしれません!
サイズは2.2インチ、ウェイトは約3.1g。6本入りで600円(税抜)。カラーは全10色。FECO認定商品。
【公式製品ページは→コチラ】