ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

佐々木俊がノガレス「本気(マジ)フックRIVIVAL5」で実釣。メバルだ、ベッコウゾイだ、ブラックバスだ!!

寄稿:佐々木 俊
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!バリバスフィールドテスターの佐々木俊です。

激戦区東北で数々のロックフィッシュトーナメントを制しているロックフィッシャー・佐々木俊

ノガレスから本気(マジ)フックREVIVAL5が発売されました。

システム5が超進化を遂げて完全リバイバル!

出典:バリバス

もちろんゼロフリクションコートで刺さり抜群!

フック径も細すぎず太すぎずで不意の大物にもフックを伸ばされずにやり取りができそうですね。

ということで、その性能を試してみたく早速フィールドへ通ってきました。

狙うターゲットはメバルやアイナメ、ベッコウゾイ。

ショートバイトでもバシバシと

最初にメバル狙いでビフテキに本気(マジ)フック#3をセットして海草の中やケーソンのエッジをタイトに狙い釣っていきました。

海草の中などストラクチャーをタイトに狙うのはジグヘッドが苦手なシチュエーションですが、この釣り方であれば攻略できます。

この本気(マジ)フックはナローゲイプなのでメバルの口にも入りやすく、コーティングのおかげでショートバイトでもバシバシ掛けていくことができました。

アイナメも顔を出した

そのままメバルを狙っていると今までとは違う強烈な引きが! 尺越えのメバルがヒットしたかと思ったがそれ以上の引きで姿を見せたのは40アップの丸々と太ったベッコウゾイ…。

足場も高かったのですがフックの強度を信じてゴボウ抜き!

抜き上げた後のフックは伸びることもなく強度はばっちりでした!

バスの管理釣り場でも

バス用のフックということなのでやはりバスでも試したくなり、宮城県にあるバスの管理釣り場フィッシングポンド神次郎さんにお邪魔してきました。

レギュレーションによりフックはバーブレスにします。

ショートバイトが多く普段ならフックアップも難しい状況でしたが、緻密に計算されたフックポイントとアイのおかげで軽くフッキングするだけでもしっかりと口の中へ掛けることが出来ました。

春特有のメスは中層でボトムはオスが多い状況だったのでDSとNSで攻略していき50匹近く釣りましたが、軽い力でサクッとフッキングできるこのフックはストレスなく使えバラシも少く本気(マジ)で良いフックです(笑)。

皆さんもぜひ使ってみてください!

VARIVAS

1980年、株式会社モーリス設立。VARIVASブランドを主に、釣り糸をはじめ、バスフィッシングからソルトウォーター、ワカサギまで幅広くバラエティーに富むフィッシングタックルを提供している。「アバニ」、「ノガレス」、「公魚工房」などジャンルごとに各シリーズで高品質なアイテムを製作している
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」