家邊克己さんでお馴染み「サーティフォー」のド定番ワーム、「プランクトン」。アジングで使っている方も多いのではないでしょうか?
「プランクトン」は、海が富栄養化してくる中で、アジのエサが小魚からプランクトンへ変わるタイミングに、そのパターンに対応するために作られたワーム。
そんな長年、多くのアジンガーが使い続けている「プランクトン」に2020年新色が4つ登場することになりました!
そもそも…「プランクトン」ってどんなワーム?
小魚のように早く動くことができないアミやプランクトンは、潮・波風によって、塊になり潮目や防波堤際に溜まりやすく、アジにとっては簡単に捕食できるエサ。
そんなことで、アジの主食は次第に小魚からプランクトンへ変わり、動かすアジングから動かさないアジングが必須に。
そのパターンに対応するため、誕生したのがプランクトン1.8inです。
出典:サーティフォー公式「プランクトン1.8in」詳細ページ
釣れる要素が詰まったテール部
通常のツインテールに見える「プランクトン1.8in」。ですが実は2本の細いテールが対角に配置された特殊形状になっているとのこと!
1本の棒状に見えるテールですが、半分に欠けて対角に配置されているので、存在感のある見た目に対し体積が少なく、アジの吸い込み易い形状に仕上がっているという訳です。
ですので、アジのサイズを選ばずに色々なサイズのアジにアピールでき、抜群の針掛かりを実現。
小さなボディーには、細かなリブを深めに入れることで折れ曲がりやすく、この点も吸い込み易さに相乗効果をもたらしています。「ダイヤモンドヘッド」、「ストリームヘッド」、「ザ・豆」、「ゼログラヘッド」にも対応! これ1本であらゆる状況に対応できます。