ダイワの新しい注目バスロッドシリーズ「リベリオン」。
発売が待たれていましたが、ついに2020年2月上旬より店頭に並びだしました!
というわけで、リベリオンについご紹介!!
ダイワから新バスロッドシリーズ「リベリオン」が登場!
ダイワから新バスロッドシリーズ「リベリオン」が登場しました!!
リベリオンという名ですが、「反逆者」という意味があります。
どういうことか? というと「これまでの常識に反逆、常識にとらわれない」ロッドという想いがこめられています!
で、まずは外観から!!! かなり近未来的な外観で、高級感あり!
カラーリングは漆黒のブランクに、オレンジ色がアクセントで効いています。
DAIWAのオレンジというのは、エポックメイキングモデル伝統のカラーリングとして知られています。
古くはベイトフィネスリールの先駆けともいえる「リベルトピクシー」やエリアトラウトで人気のプレッソのイメージカラーさらに最近ではSVスプールのエンジン部にも、その買アーイングが垣間見えます。
ダイワ公式リベリオン詳細ページはこちら
ブランドデビューの新作にも関わらず何と43本のロッドが登場
で、このリベリオンなんですが、記者的にはシリーズデビューの新作にも関わらずラインナップが何と43本というのことにオドロキでした!
ちなみに1ピース(7ft未満は1ピでそれ以上はグリップジョイント)と2ピースモデル(センターカット)がラインナップ。
すごいラインナップ数ですよね。で、43本が様々な釣りに最適化された機種にはなっているんだけど、その中でも複数の釣りを視野に開発が行われていてバーサタイル性も備えているという特長を持っているとのこと。
レギュラーファーストテーパーかつ低負荷時と高付加時のコントラストが際立つマルチテーパーデザインになっているとのこと。
ハイスペックロッドに迫るテクノロジーがふんだんに採用されています
リベリオンに導入されているテクノロジーがけっこうスゴイんでえす。
ブランクスには軽くて感度のイイ高品質カーボン「HMF」が採用!
そしてX45、ブレーディングXというロッドのネジレを抑える基幹テクノロジーが採用されています。
あとオドロキだったのが、グリップ部! スティーズレーシングなどハイエンドモデルに搭載されているエアセンサーシートが採用されていたんです。
かなりのハイスペックシリーズに採用されているテクノロジーがリベリオンに使われているんです。
43本の価格帯はおおむね定価で25,000~27,000円
で、一番のオドロキだったのが43本の価格帯はおおむね定価で25,000~27,000円。
ちなみに市場価格でいうと2万円を切っているモデルが多数!!!!
このスペック、仕上がりでこの価格はちょっとオドロキでした。
ロスタッフの佐々木勝也さんと小池貴幸さんに動画インプレ
さて、リベリオンについてプロスタッフの佐々木勝也さんと小池貴幸さんに動画インプレしてもらったので、ぜひチェック!
佐々木 勝也(katsuya Sasaki) プロフィール
ダイワ公式のリベリオン インプレもぜひチェック
YouTubeチャンネル「Ultimate BASS by DAIWA」では実釣インプレが多数配信されているので、こちらもぜひチェック!
出典:YouTubeチャンネル「Ultimate BASS by DAIWA」
出典:YouTubeチャンネル「Ultimate BASS by DAIWA」