2月8日、大阪・梅田のグランフロント北館4階にSHIMANO SQUARE(シマノスクエア)がグランドオープンしました。
先日ルアーニュースRでもオープン前の基本情報を紹介させて頂きました。
記事はコチラ→【新名所誕生!】大阪グランフロントに「シマノスクエア」が2月8日オープン!
というわけで、オープン初日の8日にSHIMANO SQUAREに潜入しました。
「バイク&フィッシング アーバンライフ カフェ」をコンセプトにするこのスペースは、ラボ・カフェ・コンシェルジュ・ストアから構成されます。
【ラボ】歴代の製品、技術が展示される
釣具、自転車における歴代の製品やその歴史などが展示されています。
1992-2014年のステラがショーケースにズラリ。ほかにも1971年に生まれたシマノ初のリール「DUX」シリーズや、1977年に登場したBM(BANTAM)など、その時代と共に過ごしたファンは見ているだけでメルヘンチックな感情になれるのではないでしょうか。
もちろん、現行モデルの展示もされています。
一つ気を付けたいのが、釣具・自転車の販売はございません。展示されたリールやロッドを一つの作品として見る、いわばシマノ歴史博物館といったところでしょうか。
【カフェ】こだわりのコーヒー、夜にはアルコールも
さてさて、一通り見たらなんだかお腹が減ってきました。続いてカフェスペースに行ってみましょう。
コーヒーは東京・銀座「トリバコーヒー」から仕入れたものだそうです。サンドイッチ3種(各900円)をメインに、生ハムやサーモン、スウィーツまで揃います。
コーヒーでも…と思いながらメニューを見ていると「Alcohol」の文字。アルコールです。アルコールメニューは17時以降注文できるようになり、ビール、カクテル、ワイン(赤・白)、ウイスキーと揃う本格派。
テーブルの周りには「老人と海」や「オーパ!」など、おっ雰囲気にピッタリだねって思わせる本が置いてあり、自由に読めます。
席に座り、記者はサンドイッチ、サーモン、生ハムなどをつまみながら「ステラ」で流し込むのです。
そうです、「ステラ」です。このステラ、カフェで販売されているビールのうちの一つの名前で、ベルギー産の地ビール。名前を見て即決。
ややフルーティーなサッパリ系。ステラを見ながらステラを飲むなんてこともできます。ほかアサヒスーパードライ、メナブレア(イタリア産地ビール)あり。