【サーティフォー】家邊克己のアジング実釣レポート!in戸島!プランクトンのNEWカラーで良型連発!
アジが浅い水深に居ることが判明し連発モードに
この三重苦(さんじゅうく)を打開するにはどうしたら良いか? と思い悩みながらジグヘッドを投げていると、一緒に取材を受けていたハツミさんが良いアジを釣り上げました。
通常ならジグヘッドを入れようと思わない、水深1mほどの港の奥の表層で釣れたとのこと!
へっ! と思わず間の抜けた返事をしましたが、早速そこに投げ入れ表層ゼロカウントで漂わせると“コンッ”とアタリが! 浅くて暴れ回りましたが、取り込むと25cm位あったのでビックリ。
その後、そのパターンでしばし入れ食いになりましたが、こんな所に溜まっていたんやと新たな発見でした。
連発させたプランクトンの新色について詳しくご紹介!
その場所のお陰でなんとなくパターンが分かり、他のポイントも順調にアジが釣れてくれてホッとしました。
その時に良く釣れたのが、2月登場予定の「プランクトン」【サーティフォー】の新色。せっかくなので、それらのカラーについてご紹介させていただきます。
まず僕が大好きなカラーから(笑)。
このカラーはクリアベースにグローを入れて黒ラメと赤ラメを配してます。黒ラメはしらすパターンの時やプランクトンパターンの時に効果的。
視覚効果も抜群でかなり面白いカラーです。テストでも、他のカラーでポツポツ釣れる時に入れ食いになる場合があるので効果のあるカラーだと思います。
これまで点発光のワームで使用してきたのは「はなちらし」でした。クリアベースで点発光を際立たせようとして作りましたが、少し強すぎるという時もありました。
そこで、少し点発光を抑えた「ヨーグルト」をリリースすることに。コレは完全なソリッドではないハーフソリッドのホワイトカラーをベースに、緑の点発光ラメを配したカラーです。
これも今までになかった系統なので、使うとアジの反応が面白いぐらい良い! かなり使えます。
このカラーは34の「なでしこ」というカラーでしか採用されていなかった、ピンクベースにグローを配し、そこに細かい赤ラメを入れたプランクトンパターン専用カラー。
使っていただければ分かると思いますがクリア系のワームで釣られた後に、このカラーを入れるとまだいたのかというくらい、アジが反応してくるのでテストの際にもびっくりしたことがよくありました。
このカラーはクリアベースにグローを配し、最近使い始めた効果抜群のグリッターラメのオレンジとブルーを使用しています。
それだけではなく、煌めきのベクトルを加えています。
さらにグリッターでアピールできなかったアジにアピールするため、ホロラメも混ぜているのでかなりのハイピールカラーに仕上がっています。
他のカラーと組み合わせることで効果的に使え、パイロットカラーでも充分に力を発揮するカラーだと思います。
実際にテストの際に理由は分かりませんがアタリが一番多かった記憶もあります。
最後に
この4種類の新色ですが、フラミンゴとマジックアワーは34のスペシャルショップ限定カラーになっていますので、お近くのスペシャルショップさんでお買い求めください。
SS(スペシャルショップの略)の店舗は弊社ホームページに載せてありますのでご確認頂けたら幸いです。
サーティフォー公式「スペシャルショップ」詳細ページはこちら
2月は厳寒期で寒さも厳しいですが、アジが釣れれば温まりますので是非この新色ワームを持ってアジングに出かけてみてください。
WEB連載 家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」は毎週 日曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!
過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい