【ソルトにも活かせる?!】杉山代悟的”今が旬のエリアトラウト”のススメ
皆さんこんにちは。杉山代悟です。
いつもは旬な海釣りのネタを皆さんに紹介しているのですが、今回は僕のメインフィッシングであるエリアトラウトの紹介をさせて頂くことに決めました!笑
といっても、ソルトとまったく関係がないというわけでもなく。
海の釣りを楽しまれているみなさんからすると、エリアトラウトってあまり馴染みがないかもしれませんが、レンジを刻んだり、ラインに出るアタリを掛けにいったり、60cmを超えるような大型とのファイトだったり…そのゲーム性もさることながら、ソルトの釣りにも活かせる要素がたくさんあるんです!
杉山代悟 Sugiyama Daigo プロフィール
エリアトラウトおすすめルアーと使い方
エリアトラウトのメインシーズンはまさに今!
冬は寒いし、なかなか魚も釣れないし釣りに出掛けたくない。そう思ってる方は少なくないかと思います。
でもトラウトは水温が低い今の時期、1番食い気が増す時期なんです。
僕のホームグラウンドである東山湖は12月中旬〜3月の真冬の時期、爆釣の時期を迎えます。水温が下がってくると魚が底層(ボトム付近)に固まり出して荒食いをします。
釣り方はほんとに様々で、ボトム付近にいる魚には、スプーンやクランクベイト、ボトムルアーなどが効果的。
スプーンで言うとジャッカルティモン「ティアロ」がオススメです。ウエイトも中間ウエイトが使いやすく、1.6gか1.9gがオススメ。
ジャッカル公式「ティアロ」詳細ページはこちら
スプーンの釣り方は基本的にボトムまで落としてゆっくり巻くだけ。
15回転〜20回転巻いたら底に落とす。その繰り返しです。
真冬の酷寒期はボトムスレスレに魚がついてるので巻き始めて10回転以内でアタリが出ることが多いです。
アタリは小さいのでラインに変化があったり違和感を感じたら合わせてみましょう。
スプーンのカラーはゴールド、グロー、白などのカラーがオススメ。同じカラーを使い続けると、見切られることが多くなるので、カラーローテも有効なテクニックです!
次にご紹介するのはボトム用ルアー。
ジャッカルティモンからは「タップダンサー」や「ダートラン」などのボトム用ルアーがリリースされています。
ジャッカル公式「タップダンサー」詳細ページはこちら
ジャッカル公式「ダートラン」詳細ページはこちら
これはボトムに付けた状態でアクションさせるルアー。
なので、キャスト→着底→ボトムを感じながらシェイクが基本です。
ボトムパンプや、デジ巻きなどのテクニックもありますが、経験上シェイクが1番バイトが出せるのでぜひ試してみてください。
タックルはスプーンを使うときは、Tコネクションの60ULくらいの柔らかめのロッドにナイロンラインの2lb〜3lb。
ボトムルアーなら、Tコネクション62Mの硬めのロッドにPEライン0.2号、リーダーはフロロカーボン0.8号がベストなセッティングです。
ジャッカル公式「Tコネクション」詳細ページはこちら
1日だと長いと感じられる方は、釣り場によっては時間券があります! また、レンタルタックルを貸してくれるところもあるので、カップルや家族連れでの釣りもオススメですよ! もちろんトイレもありますし、レストランなどが併設している釣り場も。
釣った魚を持って帰れる釣り場なら、ぜひ持って帰ってみてください。塩焼きやムニエルなどで食べるのがオススメです!
パターンを掴むと入れ食いになりますし、時には大型のトラウトが遊んでくれることも!
今が旬のエリアトラウトに足を運んでみてはみてはいかがでしょうか!
WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!
過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!
WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!