フィッシングショーや小売店向けの展示会などなどで、SNSなどでは各メーカーさんの新製品をたくさん目にする今日この頃。今週末にインテックス大阪で開催される「フィッシングショーOSAKA2017」の予習ができて、ショーに行く人たちも、気になるアイテムを効率よくチェックできるというものですよね。
各メーカーさんともに、最新の技術やデザインが施されたアイテムが発表されていますが、そんな中、新しいんだけど懐かしい、とっても気になる商品を、ピュアフィッシングさんのアブガルシアで発見しました!
出典:ピュアフィッシング
グラスコンポジットのロッドです。ブランクのカラーリング、スレッドのデザイン、ロゴマーク、商品名の通り、実にクラシックですよね。
この「アブ クラシックス」はシリーズ化の予定のようで、こちらは第1弾。
アブの堅牢丸型リール・アンバサダー5000番&6000番にベストマッチするように作られております。
アンバサダーってなんだ?という人もいるかもしれませんので、少しご紹介。
出典:ピュアフィッシング
質実剛健といった言葉がピッタリの、クラシックベイトリール。
5000サイズの糸巻き量は6号-145mという大型ベイトリール。太い号数のラインを使用する釣り、大きなルアーをキャストする釣り、パワーが必要な釣りなどに愛用者が多いです。また、古きよき時代を髣髴とさせるデザインで、オールド嗜好の高いアングラーにも人気があります。
ちなみにオールドものも人気ですが、数年に一度ぐらいのペース?でピュアフィッシングさんからアンバサダーシリーズが限定リリースされたりもしています。ちなみにこの5000シリーズの自重は365g、重量級です。
そんなアンバサダー5000&6000番に合わせたロッドが「アブ クラシックス」です。2モデルあります。
トップウォーター、巻物系ルアーなどが投げやすいレギュラーテーパーを採用したミディアムアクションモデル
出典:ピュアフィッシング
Mアクションで、しなやかなさとパワーを両立したモデル。バスやナマズのトップウォーターゲームや、パワーを要するシーバスゲームにも最適。
ルアーの遠投や、足場の高い釣りでのルアー操作を可能としたロングレングスモデル
出典:ピュアフィッシング
MHアクションで2oz級のビッグベイトもキャスト可能。しかもロングレングスなので遠投もできちゃいます。
で、この「アブ クラシックス」は、オールドテイストのロッドだけではないんです、実は最新技術を詰め込まれています。
・ナノカーボンブランクス採用
ナノカーボン素材を採用し、驚異的な強さと耐久性に加え、ハイグレードモデルと同様な軽量かつ感度の高いロッドを実現!
・FUJI チタンフレーム
超軽量で耐腐食性にも優れるチタンフレームガイド採用し、軽量化と強度Upを実現!
・KR ガイドコンセプト
トルクやラインのバタつき、ロッドのパワーロスを抑えて正確性とフッキングパワーがUP!ライントラブルレス!
出典:ピュアフィッシング
オールド感満載なのに、実はハイスペック!カーボンブランクスもガイドセッティングも新しくて、軽量。現代と過去のハイブリッド的?な感じでしょうか。
そんなの、最新鋭のタックルを使っちゃえばいいのでは?と考える人もいると思いますが、それはそれ、これはこれのよさがあるんです。
発売は2017年4月予定。
今後の「アブ クラシックス」シリーズの動きも要チェックですね!