代悟君的ジェリーサーディンチューング!ウエイトアップで表層ちょい下を攻める!
メバル凪という言葉があるほど、メバルは風のない穏やかな状況を好み、またそんな時が釣りやすくなります。
風があり水面が騒がしくなると、警戒心の強いメバルはストラクチャーや藻などの障害物から動かず、泳ぎ回りません。さらにシャローゲームとなると、波だった水面を攻めることは難しくなってきます。
そんな時、どうするか。
「ジェリーサーディン」シリーズは基本的にシャロ-を攻略するルアーなので、スローシンキング設定で、沈みません。ちょっとだけ沈めて使いたいな…という時にオススメのチューニング方法があるんです。それがコチラ!
分かりますか?ボディの中に何かが入っています。
そうです、ガン玉です。ガン玉をプラスして、少し下のレンジを攻められるチューニング方法です。
ボディ下から見るとこんな感じ。
ジェリーサーディンはソフトボディにワイヤーフックという構造です。
このワイヤーはプライヤーなどで簡単に引き抜くことができるのですが、このワイヤーにガン玉を噛ませるんです。
あまり大きいサイズのガン玉はボディに入りませんが、代悟君はB(0.55g)を使用。
微妙なウエイトアップですが、少し下のレンジを攻められるので、多用するそうですよ!
ということで、代悟君のジェリーサーディンシリーズの使い分け&チューニング方法も参考にしていただき、シャローメバルゲームを楽しまれてみてはいかがでしょうか!
実際に代悟君が実践!シャローメバルゲーム最新動画も配信中。ぜひご視聴ください!
2 / 2