こんにちは!ジャクソンソルトテスターの柳楽祐樹(なぎらゆうき)です!
柳楽 祐樹(Yuki Nagira) プロフィール
人気のオーシャンゲートシリーズからアジング専用ロッドがリニューアル!
アジメバが激熱な時期を迎えてきました。そんな中、満を持してオーシャンゲートシリーズ・アジ&メバルロッド【ジャクソン】がリニューアルして発売されました。
実はこのロッド、人知れず私がプロデュースを担当しておりました!
手前味噌にはなりますが、ハッキリ言って今回のオーシャンゲートアジは激ヤバ。この価格でこのフィーリング、アクション。『ほかを探しても無い!』と言いきる自信があります!
というわけで今回は、リニューアルしたオーシャンゲートアジをご紹介します!
オーシャンゲートメバルについてはまたの機会に…
「オーシャンゲート=海の登竜門」の名に相応しい、癖がなく使いやすいオーソドックスな3機種をラインナップしました。
それぞれご紹介してみます!
JOG-600XL-L ST AJ【ジャクソン】
港内の常夜灯回りなど、近距離での使用を想定したジグヘッドスペシャルモデル。ハイプレッシャー下のシビアなショートバイトを絡めとるためにシリーズで最も繊細なソリッドティップを搭載しました。
対豆アジや喰い渋った状況下で使っていただきたい一本です。
JOG-604UL-K ST AJ【ジャクソン】
繊細さ、操作性、飛距離というアジングに必要なトータルバランスに最も優れたスタンダートモデル。港内や防波堤でのジグヘッド単体使用をメインにマイクロプラグのクイックなアクションにまで幅広く対応します。
「お手軽エリアをとりあえず1本で攻略!」という方にはお勧めのロッドです。
JOG-610L-K ST AJ【ジャクソン】
ジグヘッド単体からキャロ、マイクロジグまで対応するオールラウンドモデル。6フィート10インチのレングスは、リグの汎用性にとどまらず、足場の高い防波堤や地磯等、あらゆるシチュエーションに対応します。
またブランクスの持つ高いサスペンション能力で大型のアジの突進を受け止め、ラインブレイクすることなく獲り込むことができます。汎用性とシチュエーションという2つ目の面から、正にオールラウンダーと呼ぶに相応しい一本です。
JOG-600XL-K ST AJに入魂!
リリースされた製品版のオーシャンゲートアジを片手に、近くの港に行ってきました!今日のポイントは全国何処にでもあるような足場の低い小さな漁港です。
この日はサビキ釣りのおじさんやファミリーが多く、港内のアジはすべて香しいアミエビ(撒き餌)に引き寄せられ、足元の岸壁付近でアミエビを爆喰いしている様子。人の手によって創り出された人工的アミエビパターンですね…(笑)
こうなると、四の五の言わずこの状況に乗っかるしかありません。真っ昼間から撒き餌に狂ったアジ達のボルテージは最高潮。ワームをしっかりと食い込むというよりは、ワームに向かって当たり散らしてくる。テンションが上がりすぎて周りが見えてない!?って感じですかね。
そこでセレクトしたのは最も繊細なティップを搭載したJOG-600XL-K ST AJ!
このロッドはシビアなショートバイトを絡めとるようにフッキングに持ち込むことを得意としており、アジの活性が高すぎて、逆にフッキングしにくい状況にも最適です!
ちなみにルアーはステープルフライ2“【ジャクソン】(オキアミグローOKG)の0.9gジグヘッドリグです!
今回はオーシャンゲートアジシリーズにフォーカスし、その中でもJOG-600XL-K ST AJについて紹介させていただきました。
何度も言いますが、このアジングロッドは自信をもってオススメできる逸品です!アジングロッドをお考えの方は是非一度お試しください!