琵琶湖南湖において、プロガイド諸富真二プロが、ブレード付メタルバイブ、ノリーズの「TGジャカブレード(16g)」を使ってデカバスをかなりの勢いで釣っていて、それが琵琶湖界隈で話題になっているというトピックを紹介しました。
出典:ノリーズ
それがコチラ↓
【今釣れてます】異色メタルバイブ・ノリーズ「TG ジャカブレード」に超注目! デカバスをジャカジャカ釣ってる諸富プロにその真相を直撃!!
そして、その「TGジャカブレード」の威力をさらにアップする、超簡単なチューン法が諸富プロのブログで紹介されています。
それが「直付けチューン」です。
この「直付けチューン」、チューニングの方法はいたって簡単。
- ボディとブレードの間に付いてる「ボールベアリング付スイベル」を外す。
- スイベルからブレードをはずす。
- ボディにスプリットリングを装着し、それにブレードを装着する。
以上です。
諸富プロによると、こうすることによるメリットは3つ。
- リフト&フォール時の、トラブルが激減。
- リフトした時のアクションが強くなる。
- ブレードの動きがより激しく、フレキシブルになる。
特に3つの目のメリットの効果が大きく、直付けチューンすることによりブレードが左右に程よく暴れ、ボディと接触することで、クラック音でデカバスにアピールするからです。
また、チューニングに関してのポイントは、スプリットリングは#2程度を、フックはリューギのピアスダブル#6がベストとのことです。
メタルバイブって冬のイメージがありますが…実は4月頃まで余裕で釣れるので、今からでも全くもって遅くありません。
是非、お試し下さい。