青物やサゴシなども食いが立つ! そんなマズメ時にはコレ!
バイブレーションからスタート。ワインドへとローテーションして…さぁ夜が明けだすと朝マズメ。
事前にツバスやサゴシなどが回っていると聞くと、迷うことなくコレをセットするそうです。
青物や根魚などにも実績十分のサムライジグなんですが、ワイヤーアシスト搭載などタチウオ用にチューンされたのが「サムライジグ タチウオチューン」。
ダイワ公式「サムライジグ タチウオチューン」の詳細ページはこちら
スピーディかつ遠投性能を活かして広範囲を探れるので、回遊している青物にもしっかり対応。
まだタチウオの可能性もある…そんな朝・夕マヅメ時には、このタチウオチューンがピッタリなんです!
最大の特徴は、ティンセル付きワイヤータイプサクサスアシストと、ボディ本体とホロ、ホロとクリア塗装それぞれの間に、とことんこだわった独自の強度の高い塗装技術を採用。
これにより、歯の鋭いタチウオにも対応できるので、マズメ時の短い時合も逃すことがないとのことでしたよ。
使い方はワインドのショートジャーク同様、ワンピッチがメイン。
ワインドの時と同じタックルで、同じ感覚で使えるのも嬉しいですよね。
特にタチウオに効果の高いカラーバリエとなっています。
どの深さで、どんな速さで、どんなルアーのどんなカラー食ってくるか、その時にやってみないと分からないのがタチウオゲーム。
だからこそ、ゲーム性があって面白いんですよね。
バイブレーションで広く探る→ワインドで少しアピールを抑えて探る。
マズメを迎えたら、青物やサゴシも意識してメタルジグでさらに広く探る。
ぜひ参考にして、その日のパターンを探り当ててくださいね!