同じリグをカバーの際に落として、そこから軽く小刻みにロッドを縦に「パンパンパン!」と煽って、縦に泳がせるパターンでもかなりの釣果を叩きだしています!
実はこのパターン…どこにでも存在する、あるベイトフィッシュを意識して始めたところ大当たり!
そのベイトフィッシュとは…ドジョウ!
普段バスのベイトフィッシュとしては注目されないドジョウですが、自分が小学生の頃、なかなかルアーでバスが釣れなかった時、ドジョウで釣っていたことを思い出して試してみたらそれが大当たり。
ドジョウは酸素を取り込むため、縦に泳いで水面に上がってきます。
バスエネミースティックをリフト&フォールさせることで、その動きを再現したのです。
この釣り方でのおすすめカラーはグリパンシャッドGD!
本当は「ドジョウ」と名付けたかったくらい、まんまドジョウだと思ってます(笑)
他にもウォーターメロンシャッド、ポイズンレッド等の明滅が出やすいツートンカラーがこのロッドアクションに合っていておすすめです。
このアクションはマッディーレイクでも存在感を出し、離れた所からでもバスを引っ張り出すことが可能で、ラインが思いっきり横に走ったり、スピードのあるひったくりバイトが多いですね。
同じ場所で何度もリフト&フォールさせて釣れるの?って思う人もいるかと思いますが、元々、同じ所で何度もリフト&フォールさせてバスを寄せて釣るのは自分が以前から行ってきたテクニック。
バスエネミースティックのイレギュラーなダートフォール、タフな時ほど有効です!
また、ドジョウをイメージした縦アクションもバスエネミースティックの特性を活かし切った使い方。
ぜひみなさんにもこのドジョウアクションのバスエネミースティックで本気で喰ってくるバスを釣っていただければと思います。
バスはマジでドジョウが大好きですよ~!
出典:YouTubeチャンネル「EverGreenFishing」
出典:YouTubeチャンネル「EverGreenFishing」