うらら(浦 満晴)(Mitsuharu Ura) プロフィール
こんにちは、オンスタックルの「うらら」こと浦 満晴です。
朝夕の気温が下がり、流入する河川の水温も下がり始めるこの季節。
海の状況も急変しやすくなります。
私がよく行くフィールドも河川の影響を受けやすい位置にあるのですが…。
そんな状況の中、ワインドでタチウオを狙いに行ってきました!
状況はタフコンディション…
事前に急に水温が下がったという情報は入っており、今回はタフコンディションということは承知の上での釣行!
そこで手にしたのは、タフな時にも実績十分な「マナティーピンテール105」!
ロッド操作はそのままに、ワームがアクションを抑制してくれる!
マナティーは強い波動を発しながら、左右に大きくダートを繰り返すのが特徴ですが、マナティーピンテールはボディ設計により力を逃がし、ダートを抑える効果があるんです。
また「ピンテール」という効果を生かして、ワインドアクションの後、フォールでスローにも誘えます!
なんと! この日のタチウオは全て「マナティーピンテール105」を使用したワインドでキャッチ!
さらにローライトになってくると、視認性を高める「ZZヘッド フラッシュチューン」が効果絶大!
マナティー90に比べ集魚力では劣るものの、タイトなダートと多芸なピンテール、ZZヘッド フラッシュチューンの組み合わせは、今シーズンのタチウオワインドでは外せない頼れるアイテムとなっています!
まずは、集魚力バツグンのマナティー90で状況をチェック。
状況を見て、スローなアクションも可能なマナティーピンテール105へのローテーション。
これが今回のポイントでした!
まだまだタチウオシーズンは始まったばかり。
状況にムラがある今だからこそ、ルアーローテーションが釣果を伸ばすキモですよ!