「陸式アンチョビハイブリッド」のセット方法!時短、簡単、ルアースタイル!
それでは、具体的なセット方法をご説明していきましょう!
まず、ルアー上部にあるアームを上へ持ち上げます。その際、アームに装着されているプラスチックのスライドロックノブが前方にある場合は、後方にズラさないとアームが持ち上がりませんので、確認してくださいね~。
この状態になったら、エサをセットします。今回使用しているエサは、冷凍キビナゴです。
キビナゴを1尾取り出し、「陸式アンチョビハイブリッド」にセットしますが、すぐに完了します。
まずは、このエサを入れるスリットにイン!その際、スリットの中にあるズレ防止のワイヤーが2本(下画像の黄色の部分)あるので、そこにキビナゴのお腹部分をサクっと差してください。
そしたら、アームを下げてキビナゴの背中に差す。こんな状態になります。
最後に、スライドロックノブを前方にスライドさせて固定。これでキビナゴはがっちりキープされます!
一体感ありまくり。違和感ゼロ。
市販されている一般的な冷凍キビナゴのサイズ感に合わせて作られていますが、タチウオにオススメのエサのドジョウもセット可能。
エサ釣りも選ぶエサや大きさ、色や匂い付きなど、いろいろと試しだすと違いがでてきて面白そうですよね。
さらに、タチウオといえば定番の発光体もワンタッチで取り付け可能!
ボディ下部に専用の発光チューブホルダーがあるので、そこに差すだけ。
対応サイズはΦ2.9です。お間違いなく!
ちなみに、代悟君が使用している発光チューブはコチラ。
ルミカさんの「ケミホタル25」です。
めっちゃ釣れそう!
手返し重視で、ソフトベイト装着ももちろんアリ!
この「陸式アンチョビハイブリッド」はハイブリッドという名前の通り、ソフトベイトを装着することもできます。
代悟君はジャッカルさんのタチウオ専用ルアー「ビッグバッカーソフトバイブ」のスペアテールとして付属のシャッドテールワームをセット。
もちろん、この状態でも釣れます!
手返しよく釣りたい時は、このソフトベイトセッティングがオススメです!
使い方も簡単!基本のタダ巻きや、ちょいアクションを加えるだけでOK!
「陸式アンチョビハイブリッド」の使い方ですが、
スローなタダ巻きのほかにも、「ビッグバッカーソフトバイブ」のようなリフト&フォール、巻いて止めるストプ&ゴーも有効。
これはルアーフィッシングでも、テンヤの釣りでも同じですね。