メバリングファンならハードベイトがやたらと効くシーン遭遇したことがあるはず!
いつでも効くわけではないけど、時としてワームより一撃必殺の効きっぷりを見せるのがメバリングでのハードベイトだと思います!
そこで、ここではライトゲーム天国・兵庫県の淡路島でソルト三昧な日々を送る櫻井琢己さんに、自身が信頼をおいているハードベイトを教えてもらいました!
櫻井 琢巳 Takumi Sakurai
淡路島を中心にメバル、アジ、根魚などのライトゲームからシーバスや青物などの大型ターゲットまで、とにかく海で狙える魚はすべて釣ってしまうオトコ。時間のスキを見つければすぐにフィールドへ向かうフットワークの軽さとXデイを逃さないスグれた嗅覚センサーを持つ淡路島屈指のスゴ腕アングラー。ルアーでのメバル釣り暦は20年ほど。兵庫県淡路市出身&在住
櫻井さんの推すメバリング・ハードベイトはこれ!
セイラミノー55SS【ジャッカル】
櫻井さんさんがコレを推すその理由は…(櫻井さん談)
「I字系」というジャンルの元祖となったリップレスタイプミノーの海水用チューニング版です。説明不要の実績を誇る「左右にブレない」アクションは、メバルもよく釣れます。ヘッド部分から水を吸い込んでエラから排出するハイドロホール機構を備えていますので、引き抵抗を感じるギリギリのスピードでリトリーブするのが有効です。潮流が効いているスポットに送り込んでドリフトさせるのも効果があります。
カラーは、月夜周りはクリア系、闇夜はグロー系が基本ですが、月夜でグローを使っても案外釣れます。ハードベイトは高価なので、自分のお気に入りがいくつかあればよいでしょう
セイラミノー55SSの詳細・ジャッカル公式ホームページ
http://www.jackall.co.jp/bass/products/lure/minnow/seira-minnow-55s/