葉加瀬太郎氏がテーマ曲を演奏していることでも知られるテレビ番組「情熱大陸」。1つのことに情熱を注いでいるプロフェッショナルに密着するドキュメンタリーは、個人的にも非常に好きな番組だ。
出典:情熱大陸
そんな情熱大陸に、久しぶりにアングラーが登場する。12月18日(日)に放送される回では、幻の大魚を追い求める釣り士「本波幸一」氏が、初冬の北海道で体長150cmの巨大イトウ釣りに挑む。
本波幸一…1959年岩手県生まれ。父は漁師で、幼い頃から家の横を流れる川と、目の前に広がる海で釣りに明け暮れた。水産高校を卒業後国鉄に入社。会社員時代、有給休暇はほとんど全て釣りに捧げ、44歳の時に退社し、現在はハンドメイドの釣具で生計を立てている。綺麗好きで自宅にハエが入ると確実に仕留め、トイレには立ち小便禁止の張り紙。車中泊をする車内は爽やかないい匂いがする。57歳。
出典:情熱大陸
情熱大陸にはこれまで、バスフィッシング界を牽引する並木敏成氏や怪魚ハンターの武石憲貴氏などが出演しており、数年ごとに釣り人がフィーチャーされている。
今回は国内でも有数の巨大魚、イトウを狙う物語。トラウト好きの方はもちろん、ルアーフィッシングに魅せられた者なら、これを見逃す手はない。
録画の準備をお忘れなく。