「ラガー」ことティムコ・フィールドスタッフの藤原啓司さんによる津風呂湖バス動画を公開!
状況に応じた多彩な攻めで攻略してくれましたよ!
スーパーリビングフィッシュで水面ピクピク
ロケ当日はまずスーパーリビングフィッシュの〝ピクピク〟で表層攻略!
出典:ティムコ
ネイルフロートを差しているのがミソ。スーパーリビングフィッシュ単体でも浮くのですが、直近の状況を見て少しでも沈むと反応が悪くなると判断してのこと。
ブラックアウトクローのフリーリグ
ブラックアウトクローのフリーリグでもバスを攻略。
出典:ティムコ
フォール時にハタハタ~ッと多彩なパーツが派手にアピールする時が1度目のチャンス。
そしてボトム着底ではそれらのパーツの動きがピタリと止まる…触覚部を除いては。この触覚部が遅れてフラリと動きを失っていきます。
そんなボトム着底時が2度目のチャンス。かなりアピール力の高いワームになっています。
フロロラインでコーリングペッパー
さらにはコーリングペッパー。
出典:ティムコ
コチラも使用する際にラガー的工夫が。
トップウォーターのコーリングペッパーは、フロロラインで使用していました!
水より比重の重い(沈む)フロロによって、ちょっとブレーキがかかるようなポップ音になるとのこと。
それが津風呂湖のボイル音に似ていることから、使用しているのだとか!
意外な所にバスが!
さらに、コーリングペッパーでのキャスト方向。
津風呂湖に詳しくない、日が浅いという方には「どこ投げてんのよ!?」ってな沖にキャストしているのですが、津風呂湖は「ベイトが沖にいればバスも沖に出やすい」のだとか。
そんなワケで実際のロケでも、どこ投げてんのよ!?な場所にキャストしてキャッチしてくれました。
バスが反応するポイントを瞬時にサーチし食わせるテクニックはさすがです。ぜひご覧ください!