【ショアロック入門】実は簡単!アカハタ&オオモンハタゲームデビュー支援講座
魚種別の狙い方! アカハタ編
「アカハタ」の場合は根に潜っていることが多いため、底を意識した釣りがメインとなります。
「アカハタ」のアクション方法はキャストして、ベールを返して着底させます。
ロッドを上に1m程上げてリフトさせて着底。リフトの繰り返し。
アタリはリフトしてからボトムに着くまでの間や、底に着いた瞬間にバイトしてくることがほとんどです。
ロッドでバイトを感じたら、一呼吸置いて、ガツっ!とフッキングします。
その後は、根に潜られないようにゴリゴリ巻くだけです。
魚種別の狙い方! オオモンハタ編
「オオモンハタ」はベイトに付いている青物のような魚なので、キャストしてからベールを返して着底させ、リトリーブしてきます。
キャストポイントの半分くらいまで巻いきた所で、また着底といったシンプルな釣り。
巻き速度に関しては1秒に2回転程で、思ってる以上に早く巻いてもバイトしてきます。
オオモンハタはベイトフィッシュを捕食しているので、クロー系のワームよりバリブルシャッドやグラビーの様なシャッドテールやグラブ等の「巻きの釣り」に向いたパーツが少ないワームがオススメです。
アカハタとは違い、ジグヘッドの釣りがメインとなります。
アカハタとオオモンハタ、それぞれに有効なワームカラーについて
ワームのカラーもアカハタとオオモンハタの好みは別れ、アカハタは甲殻類系の「カモイソガニ」「レッドゴールド」といったダーク系のカラーを好みます。
オオモンハタはベイトフィッシュをイメージした「ダークサンダーイワシ」「ゴーストメロウド」などが大好きです。
やはり磯場で海底もゴツゴツいているので根掛かりを良くします。リグやワームは多めに持っていきましょう!
ハタ類は成長が遅い魚ともして知られています。なので今後のロックフィッシュゲームを楽しむためにも25cm以下はリリースして資源を残すように、皆さんも心掛けましょう!
是非皆さんも、ショアロックフィッシュゲーム楽しんでみてください!
WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!
過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!
WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!