釣りに必須のヘッドウエア、いわゆる帽子。
おしゃれで身につけている、紫外線対策、偏向レンズが見やすいから…などなど、人それぞれ身につける理由はあると思いますが、なぜ釣りにはヘッドウエアが必要なんでしょうか。
そもそもは、頭を守るため。偏向レンズも実は目を守るためなんです。知っていましたか?
偏向レンズの性能は日々進化して、その釣りの用途や時間帯に合ったものがたくさん市場にでていますが、元々は紫外線対策の機能はもちろんですが、目を守るためでもあります。
そう、バスアングラーなら誰もが経験があると思いますが、対岸の木などに引っかかったルアーをロッドでゆさゆさして外していると、いきなり外れてこちら側に飛んでくるシーン。あれってひとつ間違うと、体にルアーが直撃してしまいます。
そんなアクシデントから守るために、帽子と偏向グラスの着用が定着した。こんな経緯があるんです。
…と、前置きが長くなってしましたが、今回はそんな帽子のお話です。
帽子といってもいろんな種類がありますが、愛用者がダントツに多いのはキャップ、野球帽タイプです。
そのキャップですが、最近、ツバがまっすぐになっているフラットタイプが多くなってきています。
「え、ツバって曲げて太陽の光が入ってこないようにするんじゃないの?」と、お思いの方も多いでしょう。
おじさま世代のアングラーには、なぜツバがまっすぐなのか、理解に苦しむ方も多いと思います。
実はこのフラットタイプの帽子、原型といいますか、ブームの発端はアメリカの「NEW ERA(ニューエラ)」というカジュアルキャップのブランド。
メジャーリーグ唯一の公式選手用キャップを製作しているブランドで、少し前(記憶が定かではありません)にこのツバがフラットなキャップがストリートファッションシーンで若者を中心に流行。その流れからきているのです(多分)。
とにもかくにも、釣りメーカーのアパレルからもこのフラットタイプのキャップが多数発売されているので、今回はそのフラットタイプのキャップを集めてみました。が…、かなりの数があったので、記事も数回に分けてお届けしますね。
アングラーをより印象的に輝かせるスタイリッシュギア。
【B-TRUE】フラットキャップ タイプA
シルエットはもちろん、生地や刺繍、細部のパーツに至るまで徹底的にこだわった、圧倒的な存在感を醸し出すスタイリッシュな高品質オリジナルキャップです。
出典:エバーグリーン
エバーグリーンさんのニューブランド「B-TRUE(ビートゥルー)」。
関和学さんのプロデュースですが、機能的なアパレル、グッズなどを多数リリースしているブランドから発売。
エバーグリーンロゴステッカーが光っております。
出典:エバーグリーン
出典:エバーグリーン
出典:エバーグリーン
出典:エバーグリーン
サイズ:フリー
価格:5300円(税別)
ストリート感のあるフラットバイザータイプの5パネルキャップです。フロント部のJS=JACKALL STYLEロゴには立体刺繍を施しました。
出典:ジャッカル
お次はジャッカルさん。シンプルなデザインで、どんな服にも合いそう。
カラーもブラックやネイビーといったトーン控えめのラインナップ。
出典:ジャッカル
出典:ジャッカル
出典:ジャッカル
出典:サンライン
こちらは撥水機能付き!カルティバさんのスナップバックキャップ。
ちなみにスナップバックキャップとは、後ろで調整できるタイプのキャップのことを指すそうです。
フィッシングシーンやタウンユースでオシャレに快適にキメようぜ!
出典:オーナーばり
ナノウィングという素材を使用しており、多機能です。
Nano-Wing(ナノウィング)
Nano-wingはナノ(10億分の1メートル)の領域で分子を操作し物質の改良を図るナノテクノロジーを応用した素材です。
Nano-Wingには6つの機能があります。
1、撥水、撥油性に優れヨゴレにくい。
2、染み込んだヨゴレも洗濯にて落ちやすい。
3、いつもソフトな風合い。
4、吸湿性、透湿性は従来の綿素材と変わりません。
5、速乾性があります。
6、耐久性があります。
出典:オーナーばり
価格:4400円(税別)
ロックテイストのGYロゴを立体感のある刺繍で配置。
フィールドはもちろんタウンユースにもオススメ!
スナップバックでサイズ調整が可能。
ゲーリーさんのオールブラックな男前キャップ。ぱっと見、どこのブランド?となりますが、ロゴマーク素敵です。
サイズ:フリー
ということで、まだまだあるんですが、今回はここまで。
また次回をお楽しみに!