ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

注目のエステルのイカメタル専用リーダー【イカメタルリーダー SV-Iエステル】は一度使うともうフロロリーダーに戻れないかも!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
エギング&イカメタル特集2019

ファン層が年々、拡大している釣りなのがイカメタルゲーム!

イカメタルゲームは、メタル系スッテを使ってケンサキイカを狙うオフショアゲームのこと!

 

イカメタルは色んなSWゲームの中では、比較的新しい釣りジャンルなこともあって、現在進行中でタックルや釣り方が進化中!

専用ロッドや専用の仕掛けが続々と登場、リグのシステムなども常にアップデートしています。

 

そんな中、イカメタルのラインに関して、注目のアイテムが登場しているんです。

それは何かというと…! これまでにイカメタル界ではなかった一般的ではなかったエステルラインを採用したイカメタル専用リーダーが登場したんです。

今回はそんな注目のイカメタル専用のエステルリーダーを紹介します!

 

 

イカメタルリーダー SV-Iエステル【サンライン】

サンラインからエステルのイカメタル用リーダーとして2018年に登場したのが「イカメタルリーダーSV-Iエステル」。

市場参考価格=2号=1360円、2.5号=1360円、3号=1200円、4号=1100円、5号=1100円

サンライン公式イカメタルリーダー SV-1 エステル詳細ページはこちら

 

2018年の登場以来、多くのイカメタルファン、そして遊漁船の船長や職業漁師さんの間で、使用率の高いリーダーとなっているんです!

なぜ、それほど人気を集めているのか? なんですが…。

それは、このラインにイカメタルで求められるラインの特長がいくつもあったからなんです。
それでは、その特長を1つ1つ紹介してみます!

 

 

伸びが少なく感度がイイ

イカメタルリーダーSV-Iエステルの特長として、まず挙げられるのが伸びが少なく感度がイイという点。

イカメタルの釣りでは、水深60-80mといったかなり、水深のある場所で釣りをすることが多いですよね。

そんな中で、ケンサキイカの繊細なアタリを取っていく感度が求められるんですが、その点、エステルリーダーは伸びが少なく感度がかなりイイというわけなんです。

 

 

エステルだけどフロロカーボンなみの強度がある

元々、従来のエステルラインは硬くて感度は高いものの、表面がキズ付きやすく、また瞬発的な負荷に弱く、強度面に不安がありました。

そのため、アジングなどのライトゲームでは早くから導入されていたものの、それ以外の色々な魚種や釣り用のラインとしてはなかなか一般的には普及していない現状がありました。

ただ、サンラインではそういった問題をクリアするために、摩耗性に優れるシリコーンを混合した特殊グレードのエステル原糸を開発し、結果、イカメタルに求められるハリがあって耐摩耗性に優れた、フロロなみの強度を持つ感度の高いエステル系ライン「イカメタル リーダーSV-Iエステル」が誕生したのでした!

 

 

仕掛けが、チヂれたり、絡んだりする心配から解放してくれる!
一度体験すると、もうフロロリーダーには戻れないかも

イカメタルの仕掛けは、中オモリ(オモリグなど)、胴付き系など、基本的にエダスなどを使う仕掛けを使うので、どうしても仕掛けがヨレたり、チヂれたりする問題が発生しがち。

でもこのイカメタルリーダーは、仕掛けが、チヂれたり、絡んだりする心配がほぼいらないんです!
ごくまれに絡んで、少しチヂれ気味になっても、指でつまんで伸ばすとすぐ元に戻ってくれるんです。

この特性ってかなりイカメタルの釣りを快適にしてくれるんですよね!

この絡まないっぷりを一度体験してみると、もうフロロリーダーには戻れないかもしれません!

 

 

オモリグでは、リーダーを2ヒロ近くとるロングリーダーになるので、絡みが心配になるかもしれないですが、イカメタルリーダーSV-Iエステルを使うと、ほとんど、縮れないし、絡まないんです。

色んな遊漁船や職業漁師の船長の間でも口コミでその絡まないっぷりが広がっているようで、船長仕掛けなどでもこのイカメタルリーダーSV-Iエステルを採用しているトコロも増えているそうな!

またイカメタルの仕掛けだけでなく、ルアー・エサ含めて絡みが気になる胴付き系の仕掛け全般にイイかもしれませんね!

 

 

 

ラインのカラーは、魚から見えにくいと科学的に証明されている「マジカルピンク」が採用されています

イカメタルリーダーSV-Iエステルの特長としてはラインのカラーも挙げられます。

特許製品【トルネードSV-1】で採用されている魚から見えにくいと科学的に証明されている「マジカルピンク」が採用されています。

魚やイカからラインの存在感を気づかれにくく、警戒心を薄れさせてくれるそうな。
遊漁船や職業漁師の人も、このピンクの熱烈に支持している船長もけっこういるとのこと!

 

 

 

 

ショアからのエギングやティップランでも使える

ちなみに、カリスマエギンガーとして知られる山田ヒロヒトさんは、このイカメタル リーダー SV-1 をイカメタルだけでなく、通常のショアからのアオリイカエギングやティップランにも導入、上々の使用感、釣果を得ているとのこと。

 

 

関連動画もぜひチェック!

出典:YouTubeチャンネル「sunlinefishing」

 

出典:YouTubeチャンネル「sunlinefishing」

 

サンライン(SUNLINE)

1977年設立、山口県岩国市を拠点とするラインメーカー。 独自技術の開発力が高いだけでなく、大手材料メーカーや大学研究機関との連携・共同研究 により、最新テクノロジーを駆使したライン開発も進めている。また各分野に約400人強のフィールドテスターがおり、現場からのフィードバックも豊富。 最新テクノロジーが導入されたあらゆるジャンル(バス、ソルト、トラウト、鮎、へらぶな、渓流など)のラインを続々と輩出中!
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」