アジングといえば、お手軽なジグヘッド単体が定番ですよね。
でも、ジグヘッドとヒトコトで言っても、いろんな種類、ウエイトがあるので、どれを選べばいいのか分からない…という人もいるのではないでしょうか。
ジャッカルさんのアジング対応アイテムの中にもジグッドがあって、2種類リリースされているのですが、どう使い分けるのか?どんなシチュエーションにどれを選ぶのか、その辺りを詳しく解説していきましょう。ちなみに新作情報もありますよ!
まずは、既存の2種類から。シンプルなラウンド系。
スイスイスイムジグヘッド
商品名の通り、スイミング用のジグヘッドです。
アジングでは定番の誘い方である、カーブフォールを主体としたスイミングの釣りに特化したジグヘッドになります。
まずはこのタイプでアジのいるレンジを探っていきましょう。ウエイトは1g前後から入ってみて、探りたいレンジや出したい飛距離によってウエイトを上げたり下げたりします。
このジグヘッドの特長は…
ワームがズレにくいフック形状
アジングしていると、ワームをズラされることって結構頻繁に起こりますよね。
ワームがズレてしまうと、本来のアクションが出ずに、知らず知らずのうちに釣果を落としてしまうといったことも起こりかねません。
この角を持たせたフック形状が、ワームをきっちりとホールドしてくれるので、ズレを防いでくれます。
適度な引き心地を実感できる&持ちやすいヘッド形状
スイスイスイムジグヘッドを正面から見るとこんな感じ。ヘッドが水流を捉えるので、適度な引き心地を感じることができます。
また、ヘッド側面が平になっているので、小さいジグヘッドでも持ちやすい!これってリグる時に何気に嬉しいトコロ!
そんなスイスイスイムジグヘッドですが、0.4gから2.1gの全8ウエイトご用意。5個入りと15個入りの2タイプ。ラインナップが幅広いのも特長!
価格は、5個入りが380円、15個入りが980円です。
水中映像もどうぞ!
キビキビダートジグヘッド
こちらも商品名の通り、ダートアクションで誘うジグヘッド。分かりやすいですね。
キビキビとしたダートアクションが出せるヘッド形状で、ジャッカルさんのワームでいうと、キビキビナーゴシリーズとのセットがオススメです。
ダートのリアクションの釣りは、通常のスイミング&カーブフォールの釣りに反応が薄い時や、日中の時間帯に投入するのが特にオススメ。
いろいろと試してアジの反応を見てくださいね!
キビキビダートジグヘッドの特長は、スイスイスイムジグヘッドと同様で、ワームがズレにくいフック形状と、持ちやすいヘッド形状になっています。
ウエイトは0.8gから2.5gの全7ウエイト、5個入りと15個入りのラインナップ。価格は5個入りが380円、15個入りが980円です。
水中動画もあります!
以上の2種類のジグヘッドがリリースされていますが、なんと!2019年に新しいジグヘッドが登場します!
それがコチラ!
豆アジに超対応!プロトタイプジグヘッド
とっても小さいジグヘッドです。いわゆる、豆アジにも対応するタイプのジグヘッドで、プロトタイプになります。
スイスイスイムジグヘッドと比較すると、こんな感じです。
フックの大きさと、ゲイプ幅が違います。小さいアジでも吸い込みやすくさせていてます。
また、1インチ前後のマイクロサイズのワームもしっかりセットできるように、シャンクも短めです。
ジャッカルさんのアミアミマイクロ1インチアンダーをセットするとこんな感じです。
こちらのジグヘッド、まだ発売は先になりそうとのことですが、秋のアジング本格シーズンが楽しみですね!