で、その立役者となったのが、こちらのルアー。
メタルジグのハイブリッドルアー「メタフラ」
メタルジグにフラップを採用した、メタル系ハイブリッドルアー。キャスト時にフラップは閉じ、リトリーブすると開いて、ベイトが逃げるような後方波動を発生。
とにかくよく飛んで、よく動く。タダ巻きするだけでタチウオやサゴシを呼んできてくれるルアー。
ちなみに青物にも抜群の実績。
サイズは62mm・32g、カラーは全6色。
ソルトのど定番メタルジグ・ムーチョ・ルチアのアシストフック付きバージョン「ムーチョ・ルチアAH」
スイミングもよし、ジャークもよし。扱いやすいメタルジグ。アシストフックも標準装備で、パッケージから取りだしてすぐに使えるので便利。
サイズは18、25、35、45、60gの全5サイズがありますが、タチウオには18、25g辺りが使いやすいです。
カラーは全6色。
この2つのルアーに共通しているのは、キャスタビリティーが高いこと。
思いっきりキャストすれば、誰も届かないような未開のポイントまで飛んでしまう!
これって、タチウオゲームにとっては重要なことで、特にデイゲームでは岸から遠くて深い場所にいることも多いので、遠投してボトム付近を効率よく狙えるメタル系ルアーは適任なんです。
そして、手返しのよさ。
タチウオやサゴシなどの青物の時合って、群れにもよりますが、一瞬だったりすることも。そんな時には、早い展開で探っていかないと、釣果も伸びません。こんな時こそ、素早く狙っていけるハードベイトが◎。
この日は表層付近にイワシやサヨリなどのベイトが多く確認でき、サゴシのボイルも多発。
こんな時はメタル系ルアーの表層早巻きがドンピシャにハマるんですよね!