バックスライド攻めも有効!
今、静岡野池でイイ反応を見せてくるクエイククローの色んな攻めを紹介してきましたが、それ以外にも効果的な攻めがあります!それはバックスライドリグです!
自分がバックスライド攻めで多用している攻めは、バックスライドクラーケンです。
ルアーの特徴は8本の細い足と両サイドにある2本の足で不規則な動きを出してアピールしバックスライドからの着底時、動き始めに足が開いたり収縮したりします。
このバックスライドクラーケンは比重が重い素材でできていてルアー自体にウェイトがあるので、遠投できるので、野池の対岸や竿抜けスポット撃ちに便利なんです!
バックスライドクラーケンでので狙うエリアと釣り方解説!!
バックスライドクラーケンを使って狙うのはカバー際、オーバーハング、アシ、地形変化等!
基本はバスのいそうなカバーの奥にバックスライドさせて誘います。※地形変化はズル引きで変化にコンタクトさせて誘います。
リグ的には通常の逆付ノーシンカーでも飛距離がでてイイのですが、さらに飛距離を求める場合はルアーがスライドして行く側にネイルシンカーを埋め込んでやるのもアリ!そうすることで飛距離を伸ばしたりフォールスピードを速めたりする事が出来ます。
※ベイトタックルで扱うのも良いですが、パワーのあるスピニングタックルでPEを組み合わせるのもオススメです。
・ブラストビーツ BBC―610M(ジャクソン)
・メタニウム DC XG(シマノ)
・エクスレッド 12lb.〜16lb.(東レ)
・デュナミス DNS-72MH(ジャクソン)
・ステラ 3000 HG(シマノ)
・ピットブル8 1号/リーダーフロロ 8lb.〜12lb.(シマノ)
以上、静岡野池で自分がイイ反応を得ている釣りを色々とご紹介させていただきました!
皆さんの釣りの参考になればウレシイです。