ライトゲームにハマっている人なら、ナイトゲームのライトにこだわってる人が多いと思うけど、
そんな人に朗報! というのも
あのライト系に強いメーカーのハピソンと、
SWライトゲーム系に強いメーカーの34サーティフォーがコラボした首掛けライト
「インテレイ」が間もなく登場予定なのだ!
発売時期は家邊さんに、ついこのあいだ聞いてみたら、4月下旬…いやぁー5月かなぁ。そのへん微妙とのことでした!
ちなみに商品名のインテレイ(inti-ray)の由来だが
インティとはインカ帝国で神聖化されていた太陽神「インティ」から。そしてレイは光線や光という意味から。
インティとレイを組み合せた造語が商品名となっているのだ!
でインテレイだが実際にはどんなものかというと…。
家邊克己さんにこのコラボライトについて語ってもらった
動画をどうぞ!
このコラボが実現した経緯について。
34の家邊さんが「首からかけるタイプのライトで、よく散光(光の広がり)するライトがほしい」
という欲望をかなえる商品を探していたところ、ハピソンがその思いを形にしましょう!
ということでコラボが実現する運びになったよう。
そして開発が進んでいるうちに、前述した要望の1つかなり散光するライトができたという。
どれぐらい散光するかというと手前で6畳ぐらい、離れた場所では20-30畳ぐらい散光してくれるという!
ちなみに家邊さんは集光の明るさにはこだわっていないとはいっていたが、
このライトは集光で何と脅威の
600ルーメンの明るさを実現したのだ!!
あとライトの動作パターンは…
そしてさらなる便利な特長が追加されることに!
まずは、V字型の形状。このVの部分には単三電池4本が入っていて、この形状、バランスによって
前傾姿勢をとってもライトがピタっと体にはりつくようになったのだ。
このことは安全面などでもかなりの利点! 単三4本ということで重いのでは?と思うかもしれないけど
首の後ろとチェスト部分で支えるので、バランスがとれ、重さは感じないという!
記者的にはドコでも手に入る単三電池というのがかなりウレシイところだが、みなさんはどうですか?
スペック等はハピソンのホームページにもアップされているのでそちらも参照してみてね
http://hapyson.com/chestlight/index.php