ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【夏のバスを釣るなら】編集部が選ぶ、がまかつ・ラグゼ ゼフィロス夏の厳選3機種【このロッド】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
夏のバス釣り特集2019

以前から何度かルアーニュースRでもご紹介している今年登場したばかりのロッド、がまかつのゼフィロスシリーズ。

過去の記事はこちら!↓↓

【ラグゼムービー】五十嵐誠プロが霞ヶ浦でNEWロッド「ゼフィロス」を操る

五十嵐誠が春の攻め方をスポーニング時期別に完全解説!【タックルも紹介】

ゼフィロスシリーズのラインナップ

ゼフィロスシリーズは全部でベイト4機種とスピニング5機種の計9機種。

ベイト4機種

スピニング5機種

出典:がまかつ・ラグゼ ゼフィロス商品ページ

現在のゼフィロスのラインナップはすべて6フィート台。

ラグゼのイフリートシリーズと比べると繊細な攻めが得意なラインナップが多いのも特徴!

さあ、この中から夏に使うなら…!?

そんなゼフィロスシリーズから今回は夏バス特集ということで、夏に活躍してくれること間違いなし3機種をワタクシの完全なる独断と偏見でセレクトしてみました!

エントリーナンバー1「S64ML-F」

まず1本目に選んだのがこちら!

「S64ML-F」です。

スピニングで6フィート4インチというショートレングス、MLという強めのパワー。

何に使うかもう分かりますよね…?

そう!虫系です!!

パワーフィネスで虫系やるならコレ一択!

今やすっかり市民権を得たパワーフィネスにもってこいなこのロッド、虫系ルアーとの相性は抜群でしょう!

PEラインと組み合わせればカバーの中もガンガン攻めることができます。

ロッドの表記こそ「ML」ですが、ティップ部はLパワークラス。

ティップは繊細なので虫系ルアーなどの軽いものでも操作性抜群!!

ラグゼスタッフの猿橋朋浩さんもパワーフィネスでナイスフィッシュをキャッチ!

出典:LUXXE BASS Facebookページ

チョウチンなんかでオーバーハングの下からバッコーン!なんてのもいいですね!

掛けてからはパワフルなバットのパワーで魚をコチラに引き寄せてくることができます。

エントリーナンバー2「B66MH-F」

続いて2本目にセレクトしたのは「B66MH-F」!

出典:LUXXE BASS Facebookページ

夏に限らずMHという汎用性の高い、いわゆるバーサタイルロッドです。

僕は夏、あの釣りに使いたい。

そう、高比重ワームのノーシンカーバックスライド!!!

やはりシェードを狙うならバックスライドは欠かせない

夏ということは当然シェードがキーになってくるわけですが、バックスライド系のワームがかなり活躍してくれます。

10g前後もしくはそれ以上の高比重ワームであればこのロッドでノンストレスでキャスト可能!

6フィート6インチという絶妙なレングスもキャストのしやすさ、そして精度に貢献してくれます!

もちろんノーシンカーのバックスライド以外にもテキサスやフリーリグ、スピナーベイトやクランクなど、使えるルアーの幅広さは魅力的!

釣行の際、1本手元にあるとかなり重宝します。

僕も1年間の自分の釣りをを振り返ってみると圧倒的にMHパワーのロッドを使っています。

今年の夏はこのロッドでワームをカバーの奥へスライドさせて鬼フッキングを決めたい!!

エントリーナンバー3「S61L-F」

さあラストは「S61L-F」!

ズバリこのロッドで夏に使用したいのがネコリグ!

年中活躍してくれるネコリグですが、夏もやっぱり釣れるリグの一つ。

ネコリグの扱いやすさは半端ない

実はこのロッド、4~5インチワームのネコリグで使用することを1つの念頭において開発されたモノ。

五十嵐誠さんも溺愛の1本で、かなりのバスを釣ってらっしゃいます。

6フィート1インチというショートロッドなのでキャストアキュラシーも◎!

オーバハングの下に入れたいようなシチュエーションでもこのキャストのしやすさが効いてきます。

さらにハリのあるティップのおかげで感度も抜群!

水中のワームのアクションや水中の底質やストラクチャーの情報を手元に伝えてくれます!

ネコリグ以外にもジグヘッドワッキーやノーシンカーワッキーなんかにもピッタリです。

この3本があればもう夏バスはすべて討ち取ったり!

今回紹介した3機種があれば夏バスはもうあなたのもの!

ぜひ気になった方はチェックしてみてくださいね!

がまかつ・ラグゼ ゼフィロスのページはコチラ

GAMAKATSU(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。

出典:ラグゼムービー

釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」