トモ清水「CMGって何?アブガルシア独自のガイドシステムに迫る!」
このカーボンガイドは通常のガイドと違い足が無く、一点で竿に固定出来るため、スレッド(糸)を巻く必要がなく軽く出来ます。さらに足が邪魔をして突っ張ることがなく綺麗なベンディングカーブを描くことを可能としています。
リアルフィネスのティップは非常に繊細なので、この一点で固定出来るガイドは非常にブランクスとの相性がよく、特にスローテーパーにおいてはよくブランクスが曲がるので、足が無いこのカーボンガイドはその曲がりを最大限に活かすことが可能となっています。
キャストしてもガイド自体が非常に軽いため収束が早く「スパッ!」とキャスト出来て、まるでガイドが装着されていないような感覚すら感じ取れます。それはスローテーパーにおける重くてダルい、というネガティブな印象は全く感じさせない次世代のスローテーパーモデルとも言えます。
ガイド自体が傾斜フレーム、リングも楕円形状になっているため、ラインの抜けも良く、PEラインの糸絡みも防いでくれます。今までカーボンガイドのように、リング外れやカーボンの割れ、ラインがカーボンに擦れて傷つけるといった心配はありません。何故ならこの最新のC-IMSGのカーボンガイドは、強化樹脂の成型で作られており、角がなくラインに触れたとしても傷つきません。
またカーボン繊維を樹脂で固めているため、フレーム自体も割れることもありません。そんな今までのカーボンガイドのデメリットを改善されたガイドとなっています。
今後はシーバスロッドやエギングロッド、タイラバロッドにCMGが搭載予定!こうご期待!
今後はこのCMG搭載のシーバスロッドやエギングロッド、タイラバロッド等を開発テストしており、ラインナップも拡充していく予定ですので、是非このカーボン素材のガイドの恩恵を感じて頂ければと思っています。
トモ清水でした!
See you next time!