PG(パワーゲーム)仕様のギア比7.3:1
今回紹介するフルレンジPGはギア比7.3:1のパワーゲーム仕様。ローギアのフルレンジ54、使いやすいフルレンジ61、エクストラハイギアのフルレンジ81、そしてベイトフィネス用のフルレンジBF81に、さらに追加されたことで、ロッド同様に非常にラインナップが豊富になってきました。
繊細なブレーキ調整が可能
ブレーキシステムは6点式のNEWブレーキシステム。で、ブレーキシューが実は3サイズあるんです。
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、赤、青、黄の接地面の幅が違うのがお分かりでしょうか?
3サイズの違うブレーキシューで、より細かな調整ができちゃうんですよね! 軽量で抵抗の少ない34mm径のシャフトレスジュラルミンスプールが採用され、ナイロン16lb100mのラインキャパ。
ちなみにですが、サイドカバーは完全にパカッと取れて外れるタイプではなく、ぶら下がり式。
脱落防止スライドワンタッチオープンサイドカバーといいますが、サイドカバーを落としたことのある人……きっと読者の中にもいるのではないでしょうか(笑)。これなら間違いなく落ちませんので安心を!
もちろん「ワンタッチ」ということで、つまみをスライドさせるだけで「シュパッ」とサイドカバーが開きます。
95mmのロングハンドル
そして、パワーゲーム仕様ということで、95mmのカーボンクランクハンドルが標準装備。これに加えて握りやすいNEWデザインのEVAノブとなっています。
ちなみに本体を握った感じはパーミング性もよく、ローダウンされたクラッチもイイ感じ。ドライブギアも強度重視のステンレスドライブギアってことで、一日大きめなルアーを巻き倒しても、かなり疲労度は少ないかなといった印象でした。
細かなところも気遣いあり
それで驚きのコスパ!!
ほかにもフルレンジ愛用者なら「当然」の機能かもしれませんが、ラインメモリもうれしい機能です。
「あれ、これ何ポンド巻いてたっけ?」って忘れることないですからね。PGだけでなく、フルレンジシリーズに搭載されている機能ですが、結構親切じゃないですか?
調整しやすいクリック式のメカニカルブレーキ、ドラグを締め込んでもスタードラグは同じポジションに位置するステーショナリースタードラグなど、フルレンジおなじみの機能もしっかり受け継いでいます。
また、10+1防錆ボールベアリングでソルトでもオッケーというのもアツいところ。
最後になりますが、価格です。
ズバリ21,000円です。
価格に触れるのにいやらしさを覚える皆さんごめんなさい(笑)。フルレンジシリーズ全体にいえることですが、「値段の割にはイイかな…」って感じじゃなくて「おぉ、イイ感じのリールだねぇ☆ えぇっ、この値段で!?」って感じの実力が伴ったハイコスパなリールになっているんじゃないかなと思いますよ。
出典:テイルウォーク