幸先よく1尾目をキャッチした亜衣さん。基本、そのままのセッティングで続けますが、反応がなくなったらネクタイの種類やカラー、ラバーの有無など、いろいろとチェンジしてみる!
1尾目をキャッチしてから、反応がなければタイラバのセッティングを若干変えたり、スピニングタックルに持ち替えてみたりするも、結局ファーストヒットのセッティングに戻した亜衣さん。すると、2尾目の反応が!
そして続けざまにどーーーん!同じセッティングで3尾目!
完全にハマってます。しかも、この時間帯は潮下で不利な状況にも関わらずですよ、タイラバのセッティングと巻くスピードが合っている&小針とサービスドラグ、そして柔らかいロッドの亜衣さんスタイルが正解という証拠です。
この後、またタイラバのセッティングを見直し。
というのも、朝からコンスタントに3尾釣ったものの、ちょっとサイズも欲しいかな…と思いはじめた亜衣さん。
いろいろと試行錯誤した結果、亜衣さんはネクタイの波動をチェンジすることに。
リアクションバイトを狙って、T+ネクタイシリーズの中でも一番波動の大きいタイプ&カラーも変更します。
ヘッドはそのままで、TGビンビン玉スライドヘッド45g(ピンクゴールド)。
ネクタイはビンビン玉 T+ネクタイ / カーリー(蛍光オレンジ)。
変更したネクタイ
蛍光オレンジ出典:ジャッカル
ジャッカルのネクタイ4種類の中でも、一番波動の大きいタイプのカーリー。
よいサイズを狙い分けて獲る作戦にでました!
すると、ボトムから6巻きほどのところでアタリが!
波動の大きいビンビン玉T+ネクタイ/カーリーに換えて、アプローチを変更したのが奏功!
確実にマダイを追い詰めていっています。
そして、ここからさらに快進撃は続く!
3 / 4