バス釣り、バスフィッシングでは、昨年あたりから琵琶湖を中心にマグナムクランク、ビッグクランク(大きいクランクベイト)が話題になっていますね。
深いレンジ系でいえば、ストライクキングの「10XD」、またノリーズの「ショットオーバー7」などが、実際かなり人気で、釣ってる人はかなり釣っている状況ですが、ミドルレンジ系、シャローレンジ系でもこの動きは加速してきているように思います。
また先日は、そのあまりの釣れっぷりにラッキークラフトUSAのビッグクランクベイト「SKTマグナム110MR」の話題を発信したほどです。
そんなジワジワとキテるマグナムクランク界隈で、ノリーズから、シャロー系マグナムクランクが、近々登場するとこと!
その名も「ショット・ストーミーマグナム」
stormyですから、嵐のような激しいクランクなんでしょうね。
「ショット・ストーミーマグナム」は、名前の通りマグナムサイズで(※ボディサイズはショットオーバー7と同じぐらいとのことなので、95、96mmあたりか…)、潜行レンジは1.8mから2mぐらいと、かなり使いドコロが多そうなレンジですね。
ビッグベイト系とはまた違う種類の強波動系ルアーとして、ブームとなるか!? 注目ですね。
ということで、すでにテストモデルで釣っている(しかもデカいで、おい!)ノリーズプロスタッフで琵琶湖プロガイドの諸富真ニプロの使用レビューを紹介しておきます。
他のショートリップのマグナムクランク系に比べると圧倒的にロール重視なのが、このストーミーマグナム。
しかも引き抵抗も軽い。
貧弱物の私でも引けます。
ストーミーマグナムの浮力を活かして、ウィードに当てて浮上で喰わしてます。
レンジ的には1.8〜2mぐらいなので、シャローメインの自分には思いっきりハマってくるレンジ。
58cmまで登場。
やっぱりマグナム系ならではの破壊力があります。
普通サイズのシャロクラと比べると浮力も高いので、ドシャローのウィードモサモサエリアでも『ストップ&ゴー』で攻めていけば、ストレスなく使えます。
もう少しで発売なので、是非ともお楽しみに〜