シマノを代表するフラッグシップモデルといえばアンタレス。
2019年アンタレスが新しくなりました。
唯一無二ともいえる美しい流線型の鏡面ボディ。いやー、やっぱりカッコいいですね!
今回は奥田学さんに新しいアンタレスの魅力をガッツリ解説してもらいました!
今回の最大の特長、新しくなったMGLスプール「マグナムライトスプールⅢ」
このNEWアンタレスにはさらなる進化を遂げた「マグナムライトスプールⅢ」が搭載されています。
このマグナムライトスプールⅢが搭載されるのはアンタレスが初。これまでのMGLスプールも多くのアングラーを魅了してきましたが、まだまだ進化!
マグナムライトスプールⅢの特長の1つが薄肉化。
上の画像を見てもらえれば、これまでの第二世代のものと比べて薄くなっていることが分かりますね!
耐久性を損ねることなく大幅な低慣性化に成功しています。
さらにもう1つの特長がスプール幅のナロー化。メタニウムMGLのスプール幅は22mm。マグナムライトスプールⅢでは19mmとなっており、クイックな回転の立ち上がり、そしてキャスト後半のさらなる伸びに貢献します。
奥田さんも動画で説明しているようにこれまでにない伸びと抜けの良さが実現されているんですね!
左右非対称ボディ
このNEWアンタレス、実は左右非対称ボディになっています。
この左右非対称ボディのおかげでパーミングがしやすくなっています。これは1度持てば誰もが納得!
ブレーキシステムはSVS∞(インフィニティ)
遠心ブレーキでありながら外部ダイヤルの調整のみでほとんどのシチュエーションに対応できるブレーキ調整幅を誇るSVS∞(インフィニティ)。
NEWアンタレスにも搭載されています。
他にも魅力はたくさん!細かいスペックはこんな感じ
記者もジャパンフィッシングショーの会場で実際に触ってみました!
ルアーニュースRからのお知らせ!
配信記事はこちら