gamakatsuから3月下旬の発売を予定しているハンディサイズのUVライトが何かと便利そう! ルアーへの照射にはもちろん…釣った魚を安全に食べる際に気になる〝アニサキス〟を探す際にも!
ハンディライト(UV LED)
ハンディライト(UV LED)。
種類には後述するLETC366UVとLETC365UVの2タイプあり。ザックリというならば前者のLETC366UVがUSBタイプCで充電できるタイプ、後者のLETC365UVが単4形乾電池(ニッケル水素電池もOK)を使用するタイプ。基本的な特徴自体に大きな差異はない。
で、その名の通りハンディサイズのUV LEDライト。いつでもどこでも持ち運べるサイズ感や、はじめからカラビナも付いているからいつも使うところに取り付けておくもよし。
そして冒頭の通り、蓄光系のルアーへの照射にもよいですし、アニサキスが気になる魚やイカなどには食す前に照らして安全に…という使い方ができるわけです。
おっ!見やすい
それだけといえばそれだけなんだけれど…。見やすいのだ。
写真はフィッシングショーOSAKAでスタッフさんが照射してくれたもの。
バッチリ発見できる。
実は波長にこだわりがあって、一般的な紫色UVライトの波長が395nm(ナノメートル)なのに対し、両アイテムに採用されているのは青白い光の365nmのUV LED。青白い光では目視では見えにくいんだけれど強い光となっていて、アニサキスの検出がしやすかったり蓄光塗料の発光に高い効果を発揮するんだそうです!
照射した際の効果にコダわった波長なわけです!
照らしたはよいもののイマイチ発光しない…、アニサキスが分からない…となったら本末転倒ですものね。
そんなところが優れた「ハンディライト(UV LED)」シリーズです。
ハンディライト(UV LED)LETC366UV
LETC366UVは充電式。USBタイプCの採用もうれしいところ。ちなみにひと目でバッテリー残量表示付き。また、誤作動防止のロック機能付き。IPX4の防滴仕様となっています。
サイズ:Φ27×H129mm
重量:約110g(充電池込み)
使用電池:リチウムイオン800mAh
最長点灯時間:約4.5時間
充電時間:約2.5時間
UV波長:365nm
希望本体価格:4,000円
「ハンディライト(UV LED)LETC366UV」詳細ページはこちら
ハンディライト (UV LED) LETC365UV
単4乾電池(3本)仕様なのがLETC365UV。こちらも誤作動防止のロック機能付き&IPX4の防滴仕様!充電式ニッケル水素電池単4形も使用できるのもうれしいところで、充電式か乾電池式かはお好みで!
また、こちらのモデルは本体の後ろにスイッチが配され、これは暗闇の中でもスイッチ位置が分かりやすいようにしたためなんだそうですよ!
サイズ:Φ34×H120mm
重量:約92g(約127g電池込み)
使用電池:単4形乾電池×3(お試し用付属)
*充電式ニッケル水素電池単4形も使用可
最長点灯時間:約6時間
UV波長:365nm
希望本体価格:2,200円
「ハンディライト (UV LED) LETC365UV」詳細ページはこちら
照らして便利に、安全に!そんなハンディサイズのUV LED、ぜひぜひチェックしてみてください!
