ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

グラスルーツ・2025年登場予定のノイジークランクベイト「レッドカブ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
新製品総力特集2025

GRASSROOTS(グラスルーツ)、2025年NEWバスルアーのひとつが「Redcub(レッドカブ)」だ。

△井佐知之氏が手にするのがグラスルーツのNEWノイジークランク「レッドカブ」

釣りフェス2025のグラスルーツブースでも大いに注目を集めていたノイジークランクベイトだ。

2025NEW  レッドカブ  【グラスルーツ】

length weight deps range
62mm 約20g 0m

水面でビッグブレードを確実に動かすための緻密な設計

レッドカブを手掛けたのは井佐知之氏。これまでもグラスルーツルアーを手掛けてきた井佐氏だが、同氏の個人ブランドとしてMONKEY BRAIN BAITSがある。MBファンならお気づきかとは思うが、元々MBから出されたウッド製「レッドカブ」が、ABS化&最適化を施しグラスルーツからデビューとなるわけだ。

なんといっても目を引くのはテールのビッグブレード。レッドカブのKeyとなるパーツだ。

水面でこのビッグブレードが左右に揺れ、独特のシャワシャワ音を奏でる。

これがバスのスイッチを入れるトリガーとなるわけだが、水面でビッグブレードを動かすというのがカギ。言い換えると、先にノイジークランクベイトと述べたが、潜るのではなくトップで使うウエイクベイト的な存在ともいえる。

逆にいえばこのビッグウィローリーフが確実に素早く動かなければ意味をなさないわけで、このビッグブレードの重量があっても確実に動かせる高浮力ボディがひとつのキーとなっている。

かといって無駄にボディを大きくして浮力を確保したわけではないのも、写真のボディサイズからも分かるはずだ。とはいえ、この高い浮力は高効率設計のボディデザインと合わせて、バルサなみのハイレスポンスアクションを生むという。

そして、その高浮力でファットなボディ&ビッグブレードをハイレスポンスかつパワフルに動かすために搭載されるサーキットボードリップ。一見オーバーパワー気味に見えるこのリップも、この設計だからこそパワーも備えたハイピッチなアクションを生み、確実にブレードを連続で動かせるというわけだ。

連続で響かせるシャワシャワ音、そしてボディアクションによる引き波。2025年、バスを呼ぶグラスルーツの「レッドカブ」に大注目!

まずは速報まで! また詳細は追ってお伝えします!

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

GRASSROOTS(グラスルーツ)

GRASSROOTSとはUSのスラングで人から人に伝わる文化やコミュニティーを指す言葉。釣りとは親から子へ、友から友へ、世代や国境の垣根すら越えて継承され、育まれてきた長い歴史を持つ文化。創り出されるフィッシングタックルが様々なアングラーに伝わり、愛され続け、そして釣りの文化を継承する輪廻の一部になって欲しい。GRASSROOTSの社名にはそんな願いが込められている。実釣性能は勿論のこと、機能美を纏ったディテールを持つフィッシングタックルを今まさに世に放とうとしている新進気鋭の注目メーカー
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」