ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【尺を記録したい】「cm」だけじゃない!裏面には「寸・尺」が刻まれる〝計りたくなりスギるメジャー〟

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
新製品総力特集2025

パドリー渾身のメジャー

少し前にこんな記事を配信させてもらいました。

あのPUDLEE(パドリー)が作ったメジャー!そのコダワリ、徹底解説【PUDLEE MeasurePro MAX】

PUDLEEのメジャー

そう、これまでアイデア溢れるルアーをリリースしてきたPUDLEE(パドリー)が、フィッシングメジャーを作ったら…そりゃあコダワリ仕様になるでしょ! ということでご紹介させてもらったのがPUDLEE MeasurePro MAX

さてさて。今回ご紹介したいのは〝まだあるぞパドリーメジャープロ〟ということで、MAXではなくMINI、PUDLEE MeasurePro MINIをご紹介したい。

PUDLEE MeasurePro MINI

パドリー メジャープロ MINI」が、これまたデキるアイテムで、アングラーの心くすぐる!

まずMAXとMINIの計測範囲について。MAXが120cmまで計測できるのに対し、MINIは40cmまで計測可能。

どうでしょうか? 40cmまでの計測となると…「あんな魚やこんな魚で目盛りいっぱいにしたい」という魚が色々と浮かんできませんか?

例えばメバルやアジ、カワハギなどは、代表的な魚ではないでしょうか。

センチだけじゃない!「寸・尺」目盛りもあるリバーシブル

そんな魚たち。ひとつナイスサイズの目安として「尺」という単位がある。

尺メバル、尺アジ、尺ハギ(カワハギ)…と聞くと〝おおっ〟とイメージしやすいアングラーも多いはず。

そこで「パドリー メジャープロ MINI」が面白いのは、リバーシブル仕様となっていて、片面にはセンチ計測が、もう片面では寸・尺計測ができるようになっている!

そして、寸・尺では「一尺」表記もアリ! 同時にcm・inch目盛りもあり!

余談ですが、記者はオカッパリのメバリングでは28.5cmまでしか釣ったことがない。行ったでしょ!…と思っても意外や尺の壁は遠いのである。このメジャーでいつの日か、記念すべき尺メバルを撮影したい(笑)。

もちろん40cmまで計測可能だから、目盛りをはみ出すギガアジなんかもいつの日か釣ってみたいモノ。

残そう…思い出。ルアーと一緒に

また、MAX同様にMINIも記念すべき魚が釣れた時には、その時釣ったルアーサイズも計測しながら記念写真なんてことも可能。

表面

裏面

表・裏面ともにinch目盛りもあるから、嬉しい1匹を釣ってくれたルアーのサイズ感も計測しつつ〝映え写真〟を撮るにもイイ!

魚に優しく高耐久な超厚手素材

また、こちらもMAX同様にMINIも0.45mmの超厚手ターポリン素材を採用。

幅に関しても20cm幅のワイドサイズで、魚へのダメージも抑える仕様に! もちろん、その厚みは耐久性にもつながる。

センチと共に、「尺」という分かりやすい指標が刻まれる「パドリー メジャープロ MINI」。いつか来るその日に備えて、忍ばせてみてはいかが?

■材質|ターポリン(ポリエステル/ポリ塩化ビニル)
■シートサイズ|W470×H200 mm
■価格|¥2,970(本体価格 2,700円)

パドリー公式オンラインストア「パドリー メジャープロMINI」詳細ページはこちら

公式オンラインストア「PUDLEE STORE」限定

さてそんなコダワリ凝縮の「パドリー メジャープロMINI」も前回記事でご紹介したMAX同様に公式オンラインストア「PUDLEE STORE」限定のアイテム。

ちなみに、SOLD OUTとなっていた人気アイテムだが、タイミングよく本日入荷となってのでぜひチェックを!

https://www.pudlee-store.jp/ 

PUDLEE(パドリー) プロフィール

2017年にタイラバJETをリリースし、釣具ブランドとしてデビュー。 プロダクトデザインスタジオとして培われた高度な開発技術と独自のデザイン哲学で革新的な製品を生み出す新世代釣具ブランド。 ブランド名 PUDLEE は英文の頭文字で「愛と情熱と経験と共に究極的にデザインされた製品」という意味を持つ。 また、「Puddle(パドル)=水溜り」という単語からの造語でもあり、「大人になると避けて通る水溜りに自ら足を踏み入れてはしゃいでいた子供の頃のように、何でも楽しめる気持ちを忘れていない素敵な大人たちへドキドキワクワクの製品を届けたい」という想いをブランドコンセプトに込めている。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」