ショアツツイカゲームに最適!カツイチさんから専用アイテムがリリースされる!?
え〜…どこまで書いて良いかチョイと悩んだのですが、僕にとっては一大スクープ的な内容ですし、是非とも製品化して頂きたいのです。つまり何より「僕が欲しい」のであえてリークします(笑)
レオン 加来 匠(Kaku Takumi) プロフィール
近年注目のショアツツイカゲーム
先日「瀬戸内ショアケンサキゲーム」をテーマにした別誌のロケに行ってきたのですが、そこでINXオフィシャルスタッフの橋本佑助が見せてくれたのが、来シーズン前(来年の秋頃)に発売予定というこのスグレモノ。
なんと、プラグやジグにワンタッチで取り付け可能なチビイカ用のカンナ!
これは素晴らしいし嬉しい。そもそも僕や仲間たちは20年近く前からカツイチさんの「イカつ〜る」愛用者であり、これをシンキングペンシルのリアにセットして、堤防からメバル釣りながらそのままのリグでジンドウイカやスルメイカなどをたくさん釣ってお世話になったものでした。
事のついでに「リグ」についてちょいと解説を。綴りはrigで概ね装備などを指す言葉なのだけど、英語文化圏ではrigは「ふざける、からかう、いたずら、ずるい」的なニュアンスで使うことも多いらしいです。僕としては「仕掛け」よりそっちの方が腑に落ちる。まさしく釣りのリグは魚にとっては相当ズルいシロモノw
そして嬉しいことに、以前は山口県大島郡などの島嶼部でしか釣果を聞かなかったケンサキイカ(あくまで堤防から)が、近年の温暖化で瀬戸内でもにわかに増殖したのか生息域も大きく広がって、これまで数十年も全く釣れたことのなかった広島県東部ですら数釣りが可能になってきたのですな。
また冬場は日本海側の広い範囲で堤防からヤリイカも釣れるようになるし、この手のツツイカ系はアオリイカと違って、エギよりも小型のジグやシンペンを使った方が圧倒する(逆にアオリはほとんど反応しない)ことが多いので、SPMやナッゾジグの形状にまさにドンピシャなこの製品の登場は待ち遠しい限りですな^^
カツイチから進化版の「ショアケンサキ対応ルアー用カンナ」が出るかも!?