ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【蓄積物を拾うとバイト減】水深に合わせたサイズローテーションが大切!初場所“三川ダム”「TNバイブレーション」で連発!/加木屋守(マーモ)

連載:マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!

先日は初めてのフィールドである三川ダム・八田原ダムへ行ってきました。

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

初場所!濁りが強かった三川ダムで巻きモノの展開

秋ということと、初フィールドだったので、広範囲をサーチしていくため、巻きモノ中心の展開を…2つのフィールドを見た時、濁りが強かったのが三川ダムだったので、そちらをメインに攻めることにしました。場所もフラットな地形エリアに絞り「TNバイブレーション」を軸に巻くと、グッドサイズ含めて数もキャッチでき、初の三川ダムを楽しむことができました!

TNバイブレーション

ジャッカル公式「TNバイブレーション」詳細ページはこちら

使用サイズとして、最初は60でやっていましたが、かなり浅いフラットだったため、ボトムの堆積物を拾って来てしまうことが多く、50で巻くと連発でキャッチ。

蓄積物を拾うとバイト減? 水深に合わせたサイズローテを

どこのエリアでもそうですが、ボトムの堆積物をあまり多く拾ってしまうと、バイトを増やすことができなくなることも多いため、水深に合わせたサイズローテーションをオススメ致します。50じゃボトムを探り来れないな…っていうような場合は60を使って、少し深い所まで巻いて来ることが大事かなと思います。

シャッドはどちらかというと小場所(クリーク系)が多いですが、広い場所でフラットを巻く時は、バイブレーションを使用して見てください!

WEB連載 マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」は毎週 日曜日 配信!過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらからチェックしてみて下さい!

釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」