ランカーシーバスハンターとして知られる久保田剛之さんの注目の初プロデュースルアーとして2017年にデビューを果たしたのが、KAGELOU(カゲロウ)124F。
このカゲロウ124Fはシャロ―に差す警戒心の高いデカシーバス、スレたデカシーバスを狙い撃つために開発された120mmクラスのシャロ―ランナープラグ!
大きく切られたダーターカップが特長のフローティングリップレスミノーで、潜行深度は0~20cm設定。
動きはまさにデカシーバス、スレデカシーバスに特化していて、大きなダーターカップで強く水を掴むんだけど、とにかく意図的にナチュラルなロール系。
スローで引くとアクションしてるの?っていうぐらいのチョイロール。早めに巻いてもそんなに激しくないスライドしながらのロールアクション!
ただ、そんなナチュラル系ロールなんだけど、水流・潮流の変化点にさしかかると大きくボディが反応する設定になっているのが特長。
あとLBOⅡ搭載でとにかく驚異的な飛距離がでて、泳ぎ出しのレスポンスがかなりイイのも特長になっています。
カゲロウ100F
さて、そんなカゲロウ124Fに待望のダウンサイズモデル「カゲロウ100F」が登場!
コイツは100mmサイズでイナッコやカタクチイワシなどの比較的小型のベイトフィッシュを捕食している状況にジャストフィットしてくれます!
メガバス公式カゲロウ100F詳細ページはこちら
というわけで、メガバスの最新ソルトルアーを色々と紹介してみました。
かなり特長的なモノが多かったですよね!
ぜひ現場で試してみてくださいね!
4 / 4