日中に、大型アジをバチコンで
こんな動画を…。
和歌山・白墨丸からバチコンアジング…といった内容なのですが、もうご覧頂けましたか?
ただし、こちらの動画、デイで短時間&ギガアジを狙ってというもの。同フィールドのバチコン(ボートアジング)というと、どちらかといえばナイトゲームの印象が強いかと思います。
この動画は、日中に、それも40cmを超える大型アジをバチコンで釣ってしまおうじゃないかというもの。
デイゲームのメリット…それは言うまでもなく、身体的負担が少ないというのがひとつ。ナイトゲームであれば、帰宅する頃には日をまたいでいるなんてこともありますが、デイゲームなら釣具の片付け、お風呂に入って、晩酌には釣った美味アジをアテに…。なんてことも可能。
動画では、そんなギガアジの美味しそうな実食シーンなんかもありますので、ぜひぜひチェックしていただければ。
メバルという名がつくワームが、ギガアジキラー!?
さて、詳しい釣り方やポイントは実釣解説に譲るとして、バチコンで使用するソフトベイトに注目。
エコギアにはアジ用ソフトベイトが数多くあり、実際にエコギア熟成アクア活アジコムシ、アジ職人アジマスト1.8″ファットといった実績ルアーでヒットしています(そのあたりの使い分けなんかもポイント)。
しかしながら、「メバル」と名が付くソフトベイトは忍ばせておいた方がよいかもしれない。
秋山智一さんが手にする40cmオーバーのギガアジは、「メバル職人 パワーシラス」にて。
三谷和之さんはエコギア熟成アクア 活メバルシラスで大型アジをキャッチしていた。
熟成素材か否か…の違いはあるものの、2インチクラスに特徴的なラウンドピンテールが共通項。メバル職人 パワーシラスといえば、メバルゲーム創成期から愛されるソフトベイトで、そのラウンドピンテールの特徴を受け継ぎながら熟成素材として、これまた高実績の熟成アクア 活メバルシラス。
このライブリ―な波動がよいのか、タフな時でも大型を呼ぶことも多いという。バチコンアジングだけれど、エコギアの〝メバル系ソフトベイト〟もお忘れなきよう!
●2″ / 48mm ●12pcs. ●¥450
「メバル職人パワーシラス2″」詳細ページはこちら
●2″ / 46mm ●18pcs. ● ¥700
「エコギア熟成アクア 活メバルシラス2″」詳細ページはこちら