ようやく涼しくなってきた10月中旬。
全国各地で、サワラ好調!の声が聞かれる様になってきましたね。
今回は、そんなサワラゲームに最適なスプリットリングをご紹介したいと思います。
少しマニアックな話になりますが、ベアリングスイベルのリング用穴は、比較的細いモノが一般的です。
ワイヤー径の細いスプリットリングを使うこととなり、この部分が強度面のボトルネックとなっていました。
ヴァンフックでは、この問題を解決するために、ベアリングスイベル専用のスプリットリング「BSリング」を開発。
太軸ワイヤーを使用し、単線部分にベアリングスイベルが定位する仕組みとなっています。
また、ワイヤー端に負荷が掛からないため、強度が安定しているのもポイントです。
リングサイズは、#3から#5の3種類。
一番小さな#3でも50lb(20㎏以上)の負荷に耐えるため、この釣りで想定される鰤(ブリ)クラスにも余裕をもって対応しています。
推奨はしていませんが、トンジギで結果を出しているアングラーがいらっしゃるのも事実です。
単線部分の長さは、強度を維持しつつフック交換しやすい絶妙な長さに設定。
ヴァンフックのこだわりがギュッと詰まったこのアイテム。
小指の爪にも満たないサイズ感ですが、ブレードゲームでの安心感を担ううえで、必要不可欠なパーツとなっています。
さらには、このスプリットリングと高精度なベアリングスイベルをセットした「BSスイベル」もラインナップ。
現場直行型アングラーへの対応にも、死角はありません。
せっかく掛けたサワラを逃がす2大原因である「フックアウト」と「強度不足」。
今回は、強度面を補う製品のご紹介でした。