今年も遂にこの季節…そう、“タチウオ”。
さて、色々な方法で狙われると思いますが、水面直下からボトムまで、または広範囲を広くスピーディーにサーチできる釣りとして定番なのが“ワインド”ですよね! 相手が時合の魚だけあり、手返し良く釣っていくためにも、ワームに求められる点としては、釣れることを大前提とした“耐久性とセットのしやすさ”ではないかと。身切れが少なく、例え身切れをしても、瞬時にセットできてスグにキャストへ移れることで、もう1尾に直結するという訳で、今回は参考にしていただきたいこちらを紹介!
スパーク 75 / 85【アクアウェーブ】
はいこちら。数々の作り込み系SWルアーを数多くラインナップし、タチウオ関連アイテムも豊富に揃える“アクアウェーブ”のワインド専用ワーム「スパーク 75 / 85」。お使いになられたことはございますか?
75mm / ¥860(税別)[5本入り]
85mm / ¥860(税別)[5本入り]
アクアウェーブ公式「スパーク 75 / 85」詳細ページはこちら
タチウオの鋭い歯に対しても一般的なワームよりもカナリ傷が付きにくい、丈夫な素材が使われており、強い波動と俊敏なダートアクションでタチウオを魅了してくれる爆釣ワーム。使うなら正に今ですよ!
魅力は大きく2つの
さて! 「スパーク 75 / 85」には大きく2つの魅力を秘めています。
まず、1つ目はボディがカナリ丈夫。
“タフネス素材”という、歯の鋭いタチウオのバイトに対しても傷が付きにくいという、張りのある独自素材の採用で見切れを軽減。時合の時など、一般的なワームより傷みにくいため、キャスト数を増やせて、バイト数とキャッチ率共にアップできるというメリットを秘めています。
2つ目はアクション。
文頭でも軽くお話させていただきましたが、尾翼形状のテールが、アクションに安定感とタメを作り、柔らかいけど強靭なボディ素材から生まれる、俊敏なダートアクションと強い波動はコレならでは。
他にもコダワリが色々
大きな魅力に関しては上の通りですが、他にも細部にまでコダワリの詰まった「スパーク 75 / 85」。引き続き魅力をお伝えしていきます。
時合の時にワームが裂けてしまってもストレスなくセッティングが簡単。
ワームの先端部(ヘッド)には、推奨ジグヘッド「Spark HEAD(スパーク・ヘッド)」に搭載されている2本のワイヤーにフィットするよう、2つの下穴が設けられていて、誰でも簡単にセットすることができます。
アクアウェーブ公式「Spark HEAD(スパーク・ヘッド)」詳細ページはこちら
また、ボディ一番下の穴はケミホタルホルダーで、夕暮れやナイトゲームでもタチウオにイチ早く見つけてもらえる仕様に。
カラーバリエーション
カラーは全17色展開です。グロー(夜光)系にゼブラ系、またはベイトフィッシュに寄せられたカラーまで!豊富に揃っていますよ!
増々盛り上がりを魅せているタチウオゲーム! メチャ釣れるワームですので、ぜひ試してみてください!