刺網(さしあみ)という漁(りょう)を、たまに耳にする方もいらっしゃると思いますが、実際どのように行われているか、気になりますよね。
そんな「刺網漁」を身近で見られるイベントを紹介します。
それが、マザーレイクびわ湖で、自然の美しさと伝統的な漁業体験が一度に楽しめるイベント「絶景・奥びわ湖の漁業体験」です。
びわ湖湖北の朝日漁業協同組合が、9月29日(日)開催するイベントで、広大なびわ湖の絶景を眺めながら、漁師さんと一緒に湖上での漁業を間近で見学できる貴重な体験ができます。
ただいま、参加者を募集中です!
詳細はコチラ↓
名称:絶景・奥びわ湖の漁業体験 ~漁船に乗り、刺網漁と湖の魚を知る~
日時:2024年9月29日(日)9:00~11:00
内容:尾上漁港から出航する漁船に乗り、湖上で刺網(さしあみ)漁を漁師のすぐそばで見学。
港に戻り、網から魚を外す作業に挑戦。ロープ結びなど漁師の仕事を体験。湖魚の試食も行います。
★徒歩10分の道の駅「みずとりステーション」の食事割引券付き。
料金:大人3,000円、子ども(小中学生)2,000円 ※未就学児のお子様は安全を考慮して乗船いただけません。
定員:20名(先着順)
申込先:朝日漁業協同組合
E-mail:asahifctomiko@outlook.jp
問合せ:070-9072-2436
北の近江振興プロジェクトの一環で実施します。
イメージ動画も公開されていますので、気になる方は、ぜひ、チェックしてみてください。