こんにちは、ゆっちです。
今回は避暑地から。そう、夏でも涼しい長野県の野尻湖での釣りをお届け!
今回もInstagramのリール動画と合わせて見ていただければと思います。
この投稿をInstagramで見る
気温23℃/キーは「セミ」
野尻湖に到着したのは午前4時頃で、外の気温は23℃表示。
湿度も低くて快適ですー。
この時期の関東では毎日経験するあの「モワッ」と感や立っているだけで汗が出てくる不快な感じもなく、空気も綺麗!
逸る気持ちを抑え、まずは自販機で遊漁券をポチ。(釣りをしていいのは日の出〜日の入りまで)
そして水辺へ。
なんつーか…素敵(笑)水質は「ド!クリアー」です。
前置きが長くなってしまっているとは思いますが、魚が登場するまでもうしばらくお付き合いくださいね。さて、ここから釣りを始めて行くのですが道中ある物を見つけました。
ヒグラシ。
夏の風物詩とでも言いましょうか、鳴き声に季節を感じ、癒される方も多いと思います。
野尻湖ではこのヒグラシを含むセミ達が短い生涯を終え、水面に落下した所をバスが捕食していたりします。というかすでに目の前で捕食していますので狙いますね(笑)
ルアーは「YABAIチュッパ」。ワーム屋さんが作った逸品ポッパーです。
特長は軽い入力で水に吸い付くようなネチネチ系の首振りアクションで、音は「ボコン!」とか「ボフッ!」といった大きめなポップ音ではなく名前の通り「チュパッ」と、わりと音控えめのポッパーです。強く入力すればもちろん大きな音も出せますよ。
霞ヶ浦や河口湖でもこのYABAIチュッパで相当な数を釣っていますから、野尻湖でもイケるっしょ!という事で釣り開始。
連続トゥイッチでネチネチ首振りをしてポーズ、またトゥイッチトゥイッチしてポーズ。というオーソドックスなポッパーのアクションではなく。ワンピッチでトゥイッチしてポーズ…の繰り返しで「ここにあるよー」アクションで誘っていると、なんとチュッパの目の前にセミが落ちまして…。
これはヤバイ!と思い、ヤバイというのは「そりゃ本物には勝てませんよ」と。で、即座に「バスさん!違いますー!こっちです!」って感じで強めのトゥイッチでアクションをすると軽くバイト!が、しかし乗らずでしたが、次の瞬間激しく水面が炸裂して釣れたのが45cmのバス。
本物のセミにチュッパが勝ちました(笑)
45cmって決して小さくはないサイズだと思いますが、サイズよりも「美しさ」と生き物の「素晴らしさ」を改めて教えてくれたバスでした。
続いて、さっきより遠投をして同じようにワンピッチでトゥイッチからのポーズ(長め)を繰り返しているとまたまた激しく水面が炸裂!こんどは47cm!
水面が炸裂するシーンはバス釣りをしていて一番好きな瞬間です。幾度となく見てきましたが飽きないですね。
背びれ立てちゃって、かっこいいですー。
ロッド:6ft3inchベイトキャスティングロッドML
リール:ベイトフィネスリール
ライン:フロロ8lb
ルアー:YABAI BRAND ヤバイチュッパ(#12ゴーストアユ)
雨
この後、雨が降って参りまして…、次第に強くなりまして…。
退避!無理は禁物ですからね。
やがて雨も上がり、もう一度同じようにYABAIチュッパでアプローチをしてみますが、水面への反応が全く得られなくなったのでポイント移動。ルアーは水面がダメなら沈めますって事で、ノーシンカーでもぶっ飛ぶ「ヤマタヌキ」!こいつは自重が5gくらいあるのでベイトフィネスタックルでもじゅうぶん飛距離が出ますね。
ボトムまで完全に落としてから連続トゥイッチで浮かせて、また沈めてスローにズルズル、ズルズルの繰り返しでアクションをさせていると、「ギュイーン」とひったくるバイト!
テッテレー!ボス風に言うと「ハニーバニー」。
ロッド:6ft7inchベイトキャスティングロッドL
リール:ベイトフィネスリール
ライン:フロロ10lb
ルアー:Gary YAMAMOTO 2.5″ヤマタヌキ(#411エビミソ)
雨、雨、雨…
その後、同サイズを二匹追加しヤマタヌキで遊んでいると、またもや雨が降り出しまして…
晴れてますけど雨が降ってるんです(笑)しかもかなりの強い雨。
風も強くなってきまして、こりゃ次は夕方かねーなんて言いながら迎えた夕方。「さ、チュッパでデカイの狙うぞ!」と張り切って朝のポイントに戻ると…
(´ω`)ちーん。風ビュービュー波ダッパンダッパンで、おまけにスコール級の大雨で強制終了。
野尻湖のようなクリアーウォーターや霞ヶ浦のようにマッディーウォーターでも、どちらも夏はYABAIチュッパでトップウォーターゲームを楽しんでみませんか?
以上、野尻湖からでした。最後までありがとうございました。