強烈な照り返しから逃げ場のない状況下でも、確実に眩しさを抑えてくれる人気のレンズカラー「トゥルービューフォーカス」。
そして、2024年にZEQUE by ZEAL OPTICSのレンズラインナップに新たに登場した「トゥルービューフォーカス/ブルーミラー」というカラーがある。
似て非なるそのレンズカラー、何が違う?どう使う?
トゥルービューフォーカス/ブルーミラーというレンズ
こちらが「トゥルービューフォーカス/ブルーミラー」。写真で見る限り、かなり暗めな色味でスポーティな印象。
他のブルーミラーが施されたレンズと比較するとこんな感じ。
向かって左が「DD」のトゥルービューフォーカス/ブルーミラー。向かって右が「HOVER」のイーズグリーン/ブルーミラー。こうやって見ても、やっぱりかなり濃い目のカラーであることがわかる。
トゥルービューフォーカスはZEQUEで採用されているレンズカラーラインナップの中では、一番可視光線透過率が低い(=光をブロック)レンズカラー。
…つまり、もともとレンズのカラーが濃く、そこにブルーミラーを施すことで見た目がより濃く見えるようになる。そう、日差しがキツくなる夏にピッタリのカラー。
担当の方にお話しを伺ったところ。あまり知られてはいないそうですが、ブルーミラーの特長として“イエローグリーンの加色が得られる”という。また、琵琶湖のバスガイドさんの話では、ウィードエリアのストラクチャーやベイトが発見しやすくなるそうな。
…うん。夏本番、ピーカンの中で活躍しそうな予感。
採用フレームは全10種
では、件のトゥルービューフォーカス/ブルーミラーはどのモデルのフレームに採用されているのか、全10種をチェック。
※F1894とF1896の2色あり
どのアイテムも個性が際立ち、よく馴染んでいい感じ。
夏のカラーの選択肢に「トゥルービューフォーカス/ブルーミラー」いかがでしょうか。
ZEQUE by ZEAL OPTICS(ゼクー バイ ジールオプティクス)