ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ジャックアイ】今マゴチが熱い!フリフリシャッドで爆釣!ハイシーズン直前の伊勢湾ボートマゴチ!

寄稿:橋本翔大
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

【ジャックアイ】今マゴチが熱い!フリフリシャッドで爆釣!ハイシーズン直前の伊勢湾ボートマゴチ!

皆さんこんにちは、ハヤブサスタッフの橋本翔大です。

近年盛り上がりをみせるマゴチゲーム。東京湾や伊勢湾などの都市近郊ベイエリアでも気軽に楽しめ、引きも強くエキサイティングな釣りとして人気を博しています。そんな人気魚種であるマゴチの魚影が非常に濃い海域である伊勢湾で、ボートマゴチを楽しんできましたので、その釣行を振り返りたいと思います。

橋本 翔大(Shota Hashimoto) プロフィール

釣具メーカーHAYABUSAスタッフ。愛称は「はっしゃん」。 ジャックアイやスクイッドジャンキーなど、ハヤブサ製品の広告・宣伝に関する全般を担当するメディアアングラー。 幼少の頃から淡水・海水問わず様々な釣りを経験。ハヤブサ社員として営業・商品開発にまで携わってきた経歴を持つ。 エギング、ショアジギングを中心としたルアーフィッシング全般を得意とし、TV番組やYouTubeなど、各種メディアにて活躍中。1993年生まれ 大阪府出身 兵庫県在住

またこの釣行では動画も撮影したので、そちらも合わせてチェックいただければウレシイです!

【釣り方】今マゴチが熱い!!伊勢湾HOW TOボートマゴチ|ジャックアイ フリフリシャッド

出典:YouTube「HAYABUSA公式チャンネル」

ジャックアイフリフリシャッドの「ラメ量」と「ボトムスタンド」がポイント!

この日は愛知県名古屋市内から出港されている「KAWASEMI」様にお世話になりました。伊勢湾で遊漁船を営む、伊勢湾を知り尽くしたアングラー・ハヤブサフィールドスタッフの伊豫部巧氏にレクチャーを受けながら、実釣を開始します。

まずは出船してすぐのポイントで、ジャックアイ・フリフリシャッドの30gからスタート。

伊豫部巧氏はアカキンをチョイス。伊勢湾ボートマゴチにおいてアカキンは超鉄板カラーのようで、特にフリフリシャッドのラメは細かく量が多いため、濁りの強い伊勢湾でのマゴチに対するアピール力が段違いです。

開始早々すぐに伊豫部巧氏にヒット。幸先よく1本目をゲットしました。

これに続いて私にもヒット。アクションはリフト&フォールでヒットしました。

カラーはパールグロー銀ラメ。このカラーはグロー加工のため、特に濁りが強かったり、水深が深かったりなど視界が暗い時に効果的なカラーです。

フリフリシャッドの特筆すべきは「ボトムスタンド」。
ヘッドに大型リップを搭載していることにより、ボトムで立ち、根掛かり回避に加えてフッキング率も大幅にUPします。またボトムで立っている時は遠くからでも見えやすいため、アピール力UPにも繋がっています。

 

ついに60cmオーバー登場!
マゴチはアクションパターンによって釣果に差が出る!

ここから怒涛のラッシュが続きます!なんと60㎝オーバーも含めて2人で8本ほどゲット!フリフリシャッドの勢いが止まりません。

大事なのはその日のアタリアクションパターンを見つけること

マゴチは同じところに複数匹いることが多く、同じポイントで連発することも。

なにより大事なのはその日のアタリアクションパターンを見つけること。
ボトムのズル引きやリフト&フォール、ワインド釣法などなど、その日の活性によってアクション方法でおもしろいほど反応に差が出ます。

フリフリシャッドは大型リップを搭載していることの加え、テールを大きく設計しており、巻くだけでブリブリとローリングアクションしてくれます。

さらにはボトムで立つという特有の機能も搭載しているため、どんなアクションにも高次元で対応。フリフリシャッドひとつで、その日のアタリパターンを見つけることができます。

伊豫部巧氏が仕留めた60オーバー。さすがは伊勢湾を知り尽くしたエキスパートアングラーです。

そして最後にはヒラメまで釣れてくれて、大満足で納竿となりました。

マゴチは年中、釣れる魚ですが、特に春先~秋にかけてはハイシーズンを迎えます。

フリフリシャッドはショアでもボートでもマゴチ狙いには大活躍間違いなしなので、皆さんもぜひ一度使ってみてください!

関連参考動画
【フラット攻略】誘って、立つ!派手系リップヘッドワーム|ジャックアイ フリフリシャッド

 

釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」