ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

今、子どもに読ませたい絵本「かっぱのふうちゃん ライフジャケットでスイスイ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

3歳になる息子がおりまして。

幼稚園の夏休みを目前に控え、ヤドカリを捕まえたいとか、サワガニを探しにいくとか…もう、海や川など水辺のアクティビティに興味津々。

思う存分、楽しんでほしいのが親心。そんなとき、読ませたいこんな絵本。

かっぱのふうちゃん ライフジャケットでスイスイ

ブルーストーム公式「かっぱのふうちゃん ライフジャケットでスイスイ」詳細ページはこちら

ブルーストームでお馴染み、高階救命器具が出版に協力している“水辺の子どもたちの命を守る絵本”「かっぱのふうちゃん ライフジャケットでスイスイ」

「思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること!」をコンセプトに、ライジャケサンタこと森重裕二さんが企画と文を、絵本作家の市居みかさんが絵を担当したという、子どもも大人も楽しく読める絵本。

かっぱのふうちゃんが教えてくれること

この絵本で学べることは大きく2つ。ライフジャケットの重要性と水辺の危険。

小さいころからしっかり読んで聞かせることで、なぜライフジャケットが必要なのか、こういった場所には近づかないなどがしっかり学べると。…これ、すごく重要なことだと思いませんか?

絵本を企画したライジャケサンタこと森重裕二より

「思いはただ1つ……子どもたちの命を守ること。」をコンセプトに、2007年より活動を開始。趣旨に賛同していただける方を募りつつ、ホームページ、twitter、FACEBOOK、instagramなどで、「水辺に近づく子どもたちには『ライフジャケット』を着けさせましょう!」というメッセージをひたすら発信してきました。 毎年、子どもの水辺での事故のニュースが流れるたび、何かもっと自分にできることはないかと必死で考えていました。ある日、「絵本!」というアイデアが舞い降りてきました。わかりやすくてかわいい絵本なら、大人にも子どもにも、水辺の安全のこと、「ライフジャケット」のことが伝えられる……全国で絵本を読み聞かせてもらえれば、子どもたちの命を守ることにつながる……。
早速、子どもの未来社に電話をかけ、思いをひたすら伝えました。しかし、すんなりOKは出ず、それでも「どうしても絵本を作りたい」と、SNSなどで協力を呼びかけたところ、何も形になっていないにもかかわらず、なんと1週間もたたないうちに1000冊以上の予約をいただけたのです!

子どもたちのことを思うみなさんの気持ちが集まったおかげで、企画が進むことになりました。心からうれしくて泣きました。そして今、市居みかさんというすばらしい絵本作家さんの絵で、絵本を作っています。 この絵本ができあがったら、できるだけたくさんの場所に届けたいと思っています。日本中で読み聞かせてもらうことで、水辺の安全のこと、「ライフジャケット」のことを1人でも多くの方に伝えられたら・・・と思っています。そして、防ぐことができる水辺の事故を防ぎ、子どもたちの命を守りたいのです。みなさん、応援をなにとぞよろしくお願いします!

出典:ブルーストーム公式HP

ライフジャケットを着ける着けない、子ども自身に危険に対する知識があるとないとでは、何かあった時に大きくその結果は異なってくると思うんですよね。とはいえ、危険だからと遊びを制限してしまうのも…。

この夏は一度きり。家族で「かっぱのふうちゃん」を読んで、危険に対する知識をしっかり身に付けて。海に、川に、悔いのなきよう楽しまれては。

子ども用ライフジャケットまとめ記事はこちら

【「TypeA」もラインナップ】夏に向けて。ブルーストームの子ども用ライフジャケットまとめ

ブルーストーム

2002年に高階救命器具株式会社のアメリカ現地法人TAKASHINA U.S.Aにて立ち上げられたブランド。 自社内で開発、設計、製造ができるメーカーとして、ファミリーからプロフェッショナルまで愛される製品を輩出中。 また2021年には「よりフィッシングシーンにマッチした製品を届けたい」という想いからブランドロゴが変更となり、太軸の釣針をモチーフにしたデザインとなっている。