ササバモ・エビモもりもり生育中!どう攻める?何を投げる?ガイド前田の答えとは
前田純(ガイド前田)(Maeda Jun) プロフィール
例年通り…にはいかない琵琶湖
みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?
例年だと梅雨入りしているハズですが今年はかなり遅れているようですね~。年々気候が変わってきていて、雨の降り方や気温など色々と例年通りではなくなってきているように感じます。天気予報もどんどん進化しているので、琵琶湖の水位調整も例年通りではなく、予報を見て適切にやるべきだと思うのですが…。洪水も困りますが水不足も困りますからね~。
さて、一気に暑くなって梅雨明けみたいな天気の続いている最近の琵琶湖ガイドですが、リバウンドスティックやデスアダーリザード、ジャンカリのフリーリグと、サカマタシャッド6インチのノーシンカーリグをメインに、パルスコッドJr.、バルビュータのキャロライナリグなんかで釣ってもらっています。
5月末の大雨 → 一気に増水 → 全開放流 → 水草伸びマクり → 梅雨対策の水位まで水位調整…って感じで推移していて、ササバモやエビモもモリモリ育っています。そんな場所をフリーリグで狙うので、タックルはスーパーボーダーFE に IM Z 200、モンスターブレイブZの20ポンド、reinsのタングステンDSシンカースリムにハヤブサT.N.Sオフセット。
同じ理由でサカマタシャッド8インチのノーシンカーリグにはスーパーボーダーGP に IM Z 200、モンスターブレイブZの20ポンド、デラハンフック#7/0+。サカマタシャッド6インチにはバレットショットにジリオンHD、モンスターブレイブZの18ポンドでT.N.Sオフセットの#5/0。
パルスコッドJr.にはコンストリクターGPにジリオンSV、スティーズ デュラブラMAX20ポンド。
対ウィードを考えて、そんなタックルでやっています。要するに「ウィードがキツいから太い糸と強い竿でデカいお魚釣ってます!」ってこと。これから梅雨に入るとさらに魚も元気になるので、スタイルが似ている方は参考にしてください。
多く見られるベイトフィッシュは稚アユ(例年より少ない)、ホンモロコ & スゴモロコ(激太で特大)、ワカサギ(激細で激小)、ハス(サイズはバラバラ)となっていて、レンジもルアーも場所もいろんなので釣れています。逆に絞れないヤツです…。
でもそれをプラスに考えれば、どこでやるのか、何をするのかを自分なりに考えて狙いやすいとも言えます!考えて釣った1匹は格別ですよね!ベイトの種類やサイズで釣り方も変わってくるので、みなさんの思い思いのルアーや釣り方で楽しんじゃってください!正解が1つじゃないのがバスフィッシングの楽しいトコロでもありますからね!
暑さ・雨対策を万全に
そして、梅雨といえば何と言っても蒸し暑さとの戦い。結局は晴れても、雨でも、暑くても、寒くても釣りへ行く。それが釣り人の性(笑)。いかに快適に釣りをするか、いかに快適に釣りができるかどうかで、集中力も維持できて釣果に繋がるのはみなさんもご存知のハズ。
これからの時期に快適に釣りをするには、やはりレインスーツが重要になってきます。今回紹介するのはボートレインスーツって名前だけど、陸ッパリやエギングなどにも最適&快適なカッパ!
ダイワ公式「DR-1224 GORE-TEX Active ボートレインスーツ」詳細ページはコチラ
最高級の素材を使って、とにかくやれること全部と必要な物(機能)全部を装備したレインスーツ!正直なところ安くないです。が、むしろこの性能とこの機能だったらお値段以上です!余裕のある方は是非とも着て欲しい1着となっております!
このDR-1224 GORE-TEX Active ボートレインスーツを着用してお魚釣ってるYouTubeがコチラ。
出典:YouTubeチャンネル「DAIWA BASS【Ultimate BASS】」
暑い季節です。ボートのデッキの上や地べたに直接お魚を置かないようにしましょう!サイズを測る時には置く場所をしっかり濡らしてあげてください。写真を撮る時も、スマホを出してカメラを起動する間には水に浸けてあげるなどの配慮もお願いします!
それではまた!