エギングの超ビッグイベントとして、広く認知されている「紀伊半島エギングサミットin田辺」(主催=紀伊半島エギングサミット実行委員会)!
紀伊半島エギングサミットin田辺公式Facebookページはこちら
さて! 今年2024年6月2日(日)が4年ぶりの開催となり、募集人数もあっという間に上限に達し、参加者500名以上という、過去最高の規模で開催となりました。
この投稿をInstagramで見る
開催場所の和歌山県・田辺市扇ヶ浜公園に大会出場者をはじめ、エギング界の人気テスターやプロの方、それから注目アイテムをズラリと展示した人気メーカーのブースなども並んだり…会場は大盛況! 記者も実際に現場を訪れましたので、今回は大会レポートとして、その日の模様を振り返っていきたいと思います!
【アオリイカ2杯の総重量で競う】気になる大会結果は?
トップは総重量4kgオーバー!2kgオーバーが12名ウェイイン
大会内容として2杯の総重量で競うという内容。
早朝4時~5時に受付を済ませた方から出発という流れ。そして定刻のAM10時~11時半に帰着受付&検量を済ませるというスケジュール。
つまり早朝4時~11時半が競技時間という。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
気になる結果ですが、丁度春イカシーズンということで、デカアオリが続々とウェイインされて会場も大盛り上がり! 前大会より一層レベルが増したなと…。
最終的に総重量2kgオーバーが12名ウェイインし、1位の方で4kgオーバーという結果に。ウェイイン数に関しては全48人。中には1杯で3kgオーバーというモンスターサイズの持ち込みもあったり、多くの方の検量で大賑わいでしたよ。
【2杯4512g】優勝は「藤浪隆治(フジナミ・タカハル)」様
さて! 優勝者は2杯4512gを釣り上げた「藤浪隆治(フジナミ・タカハル)」様。
唯一の4kgオーバーでダントツの結果でした。
抽選会も大盛り上がり!
表彰式後に行われた、各メーカーの協賛品が当たる抽選会も大賑わいでしたよ! ロッドや人気アイテムの詰め合わせなどなど…豪華景品が多数用意されていました。
参加者意外に多数来場者が!
目当ては多数メーカーブースと、豪華スギな有名テスター及び地域名産品などを求めて!
盛り上がっていたのは大会だけでなく、会場では多数メーカーのブース出展や、豪華すぎる有名テスター陣も多数来場していたり、地域の特産品などの販売なども行われていたり…あらゆる所で大盛況でしたよ!
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
MCはみっぴ「秋丸美帆」さん!会場を盛大に盛り上げてくれましたよ!
この投稿をInstagramで見る
という感じで大盛況だった「紀伊半島エギングサミットin田辺」(主催=紀伊半島エギングサミット実行委員会)。記者自身も取材をしながらメチャクチャ楽しむことができました。来年も今回のように、開催して盛り上がってほしいですね!
以上! 大会レポートでした。