ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ジョイントルアーは飛ばない…その常識を打ち破る】シーバスに強烈に効きスギるミラージュJT161SS

寄稿:トレフルクリエーション 高橋浩
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

もう一つのミラージュ JT / LITTLE BIG MAN
ミラージュJT 161 SS

昨年デビューした、タダ巻きで釣れるジョイント式シンキングペンシルであるトレフルクリエーションの「ミラージュJT 128 S」。

独創的なギミックを搭載したトレフルクリエーションのルアーは、コアなファンを獲得し続けている。

そして、そのトレフルクリエーションの頭脳といえる存在が、代表を務める高橋浩さんだ。

そんな高橋さんがミラージュJT128Sとはまた異なる新たな可能性として今春発売となったのが「ミラージュJT161SS」である。次なる一手、ミラージュJT161SSとは何か? 高橋さんより特別寄稿を頂いたので、早速ご紹介したい。


 

全国各地でシーバスキャッチ
ミラージュJT128S

ミラージュJT128Sは、全国各地でシーバスを中心に釣果を出してくれました。

ミラージュJT128S

出典:トレフルクリエーション公式

東京湾の河川では、秋~冬季のイナッコ・コノシロパターンにドハマりし、ミラージュJT128Sの風来チューニングは、他のルアーが沈黙する中でも中層~ボトムに潜んだシーバスからのバイトを数多く引き出しました。

また、九州方面では落鮎シーズンの中層攻略にもハマり、愛用してくれる方が増えております。

そんなじわじわと話題になりつつあるミラージュJT128Sに、待望のサイズアップバージョン「ミラージュJT161SS」がこの春発売されました。

ミラージュJT128Sとは違う魅力を放つ
ミラージュ161SSとは?

ミラージュJT 161SSは、ミラージュJT128S同様、多様なベイトに対応するべく、ボディーを極力スリムなデザインにし、161mmと大きめなルアーではありますが、抜群の食わせ力を誇ります。

ミラージュJT161SS SPEC

ミラージュJT161SS
ボディ長 重量 タイプ フック
161mm 44g スローシンキング フロント#2 リア#3
2連結ながら水押しは強く…

1連結の128Sと異なり、161SSは2連結のボディデザインを採用しています。

通常ジョイントルアーは2連結など多連結になると滑らかに泳ぎ過ぎて、魚を惹きつける波動が弱くなる傾向があります。

しかし、161SSは繊細かつ絶妙な設計により、1連結の128S同等の水押しの強いS字アクションを実現しております。

早い流れでも泳ぎ切る

また、ミラージュJT161SSは、2連結の恩恵とこだわりの設計により、ミラージュ128S以上に早い流れの中でも安定した泳ぎを実現しました。

ミラージュJT128Sで釣りきれなったシーバスを釣ることができる。それがミラージュJT161SSの魅力なのです。

ヨーロッパではこんな大型パイクの釣果も…

生産が難航?妥協を許さないトレフルのルアー作り

プロトの段階では河川や湾内で、数々の釣果を叩き出しており、ミラージュ161SSにしかシーバスからの反応が得られない状況も多々ありました。

テストは順調でしたので、もっと早く世に送り出したかったのが本音です。

しかし、161SSは弊社のジョイントルアーが飛ぶ機構「振り子式連結部可動域制御システム」を2箇所の連結部に採用している無謀な構造がゆえに生産が難航しました。

また、ルアーに対して妥協しないテスターたちからの強い要望もあり、日夜テストを繰り返しては、細かい調整を行いました。

その結果、振り子式可動域制御システムも充分に納得できるものになり、飛距離と立ち上がりの早さを両立させ、今回発売となりました。

また、テール(尾びれ)も161SS専用に設計・開発をしております。飛距離や泳ぎのバランスを考えたサイズ感となっております。

こちらは128Sのテール。161SSと互換性があり、この組み合わせによるチューニングでも可能性を広げる

ちなみに161SSと128Sはテールに互換性があり、どちらのルアーにも両サイズのテール取り付けることができます。

釣り人それぞれの好みに合わせたチューニングが、テールからできるということです(テールのチューニングや風来チューニングは次号解説いたします)。

大きくなっても飛距離は妥協しない!
誰でも投げやすいビッグベイトへ

161mmのジョイントルアーとなると、「飛ばない」「投げにくい」という印象を持たれる方が多いかと思います。

しかし、161SSは128Sで採用した、カッ飛びのルアー機構、振子式連結部可動域制御システム(特許取得済み)を各連結部に採用しております。

そのためジョイントルアーかつ、161mmという大きさながら飛躍的に飛距離を稼げるようにしております。

また、ビッグベイトは投げてみたいけど、専用タックルは持っていないという方のお悩みを解消すべく、全長161mmのジョイントルアーながらスリムボディーかつ43gと比較的軽量に仕上げております。

そのため、Mクラスのシーバスロッドで扱え、多くの方に使っていただきやすいかと思います(ロッドのルアーウエイト表記にご注意ください)。

このサイズ感とキャスタビリティーから、オープンエリアの釣りはもちろん、河川の橋脚部やボートシーバスの穴打ちにも最適なS字系ジョイントルアーです。

カッ飛びのビッグベイト!ミラージュJT161SSをぜひ使ってみてください!

高橋浩さんのミラージュJT161SSの実釣動画

カラーラインナップ

カラーラインナップは以下の通り。

メタリックローチ

スーパーマットチャート

ホワイトパールピンク

ホワイトパールチャート

黒金オレンジ

トレフルアユ

パールチャート

オンラインショップはこちら

ミラージュJT161SSほか、注目のトレフルクリエーションルアーが購入できる公式オンラインショップはこちら

TREFLE CREATION(トレフルクリエーション) プロフィール

TREFLE CREATIONは、世界各国でルアーの販売と開発してきた高橋浩の集大成的なブランド。代表・高橋はフランスにて日本からのルアー輸入販売を成功させたのを皮切りに、フランス最大の撒き餌メーカーへ入社、そこでルアーブランドを立ち上げる。日本コンセプトのルアーの販路を築くと、続いてアメリカで某大手メーカーへ入社。ここでも数多くの実績ルアーを開発する。そして、その経験を母国である日本で…という想いから「TREFLE CREATION」を設立。MIRAGE(ミラージュ)JTシリーズをリリース。ジョイントボディながら飛距離が出せる「振子式可動部ロックシステム」を搭載した独創的なミラージュJTは衝撃を与えた。ブランド名のTREFLE (トレフル)はフランス語の三つ葉のクローバーを意味する。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」